給料王で使用するSQLServerの変更等でインストールをやり直す場合は、詳細セットアップの手順にて行います。
<事前準備>
現在使用中のSQLServerを再度認識させる場合は、予めサーバー名を確認します。
※新規にSQLServerをインストールする場合は、こちらの確認の必要はございません。
1.給料王を起動します。
2.給料王画面全体右下にあるサーバー名の「\」より右側の部分のインスタンス名がどのようになっているか確認します。
3.下の図では、サーバー名が「・・・・\SORIMACHI2017」になっており、インスタンス名が『SORIMACHI2017』になります。
こちらのサーバー名を確認します。
4.インストールのやり直しを行う前に、「ファイル」→「データバックアップ」にてデータの保存を行います。
詳しい操作手順は、こちらをご覧ください。
5.サーバー名の確認とバックアップデータの保存が終わりましたら、給料王を終了します。
6.給料王をアンインストールします。
詳しい操作手順は、こちらをご覧ください。
<操作手順>
1.給料王のインストールを行います。
CD-ROMをパソコンにセットしてインストールするか、弊社ホームページよりダウンロードしてインストールを行います。
CD-ROMからのインストール方法につきましては、こちらの操作手順1番~5番をご覧ください。
CD-ROM以外でダウンロードする場合は、こちらをご覧ください。
2.「インストールの準備をしています」の画面が表示されますのでこのまましばらくお待ちください。
3.「給料王**をコンピューターにインストールします。」という画面が表示されます。
画面下部の【データベースエンジンの詳細セットアップ】にチェックマークを入れて、[次へ]ボタンをクリックします。
4.「インスタンス名の設定」画面が表示されます。
「インスタンス名」に新規インストールしたSQLServerのインスタンス名もしくは、<事前準備>の3番でご確認いただいたインスタンス名(例では『SORIMACHI2017』)を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。
5.「既にSORIMACHI2017(例の場合)というインスタンスは使用されています。」というメッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
6.「使用許諾契約書」画面が表示されますので、内容をご確認いただき[はい]をクリックします。
※「ソリマチ安心データバンクの利用規約」画面が表示された場合は、内容をご確認いただき同意するかどうか選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
7.「ユーザー情報」画面が表示されます。
ユーザー名、会社名、シリアル番号を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。
8.「インストール先の設定」画面が表示されます。
こちらは初期値のままで結構ですので[次へ]ボタンをクリックします。
※今までのインストールでこちらのフォルダーを初期値から変更されていた場合は、[変更]ボタンをクリックして今までと同じフォルダーを指定します。
9.「サーバーの選択」画面が表示されます。
こちらで新規インストールしたSQLServer名もしくは、<事前準備>の3番でご確認いただいたSQLServer名が表示されておりましたら、[次へ]ボタンをクリックします。
※SQLServer名は、お使いのパソコンの「デバイス名\インスタンス名」になります。
10.「設定内容の確認」画面が表示されますので、[インストール]ボタンをクリックします。
11.インストールが完了しましたら、画面に表示されているSQLServer名が正しく表示されているかご確認後、【今すぐ給料王**を起動】にチェックマークが付いている状態で[完了]ボタンをクリックします。
12.「オンラインアップデート」画面が表示された場合は実行します。
給料王を起動しましたら、引き続き操作を行ってください。
※新しくSQLServerを入れ直ししてインストールの途中でパスワードの設定を行われた場合は、次の操作を行います。
ア.次のメッセージが表示されます。こちらは[いいえ]をクリックします。
イ.次に「SQLServerの接続設定」画面が表示されます。
「サーバー」欄が正しいSQLServer名になっていることをご確認いただき、こちらの「パスワード」欄に、インストール途中で設定されたパスワードを入力して[OK]をクリックします。
ウ.給料王が起動しましたら、引き続き操作を行ってください。