ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.インストール時に「エラー:-1612」が表示される場合の対処方法

対象製品
農業簿記12以降

 

農業簿記のインストールを実行した際に、下のエラーメッセージが表示される場合があります。

「コンポーネント転送エラー  エラー:-1612 この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」

image043.png

 

こちらのメッセージが表示される場合は、今インストールされている農業簿記の一部のファイルが中途半端な状態で登録されており、エラーが発生している状態だと考えられます。

 

現在インストールされている農業簿記をアンインストール(削除)し、再インストールすることで改善するかお試しください。

 

※この操作でデータが消えることはありません。

※インストールの際は、最新バージョンのCD-ROMをご利用いただくか、弊社ホームページ「そり蔵ネット」からダウンロードし、インストールしてください。

 

表示されたメッセージは[OK]をクリックして閉じ、下記の操作をお試しください。

 

 

<操作手順>

 

1.「コントロールパネル」を開きます。

 

<Windows11の場合> 

 

(ア)Windowsの「スタート」→「すべてのアプリ」を開きます。

image001.jpg

 

(イ)「Windowsツール」をクリックします。

image002.jpg

 

(ウ)「コントロールパネル」をダブルクリックします。

image003.jpg

 

<Windows10の場合>

 

Windowsの「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を開きます。

image004.jpg

 

2.「コントロールパネル」の画面が表示されます。

画面右上の表示方法を「カテゴリ」に切り替え、「プログラムのアンインストール」をクリックします。

image005.gif

 

3.「プログラムと機能」画面が開きます。削除したい製品名「農業簿記XX」の上で右クリックし、「アンインストールと変更」をクリックします。

※製品名はバージョンごとに分かれています。

image006.gif

 

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]、[続行]、[許可]等をクリックします。

 

※下のメッセージが表示された場合は[いいえ]をクリックします。

image007.jpg

 

4.「プログラムの保守」画面が表示されましたら「削除」を選択し、[次へ]をクリックします。

image008.jpg

 

5.確認メッセージが表示されます。[OK]をクリックします。

image009.jpg

 

6.アンインストール中は下の画面が表示されます。このまましばらくお待ちください。

image010.jpg

 

7.アンインストールが完了しますと下の画面が表示されます。

[完了]をクリックし、アンインストール処理を終了します。

image011.jpg

 

※下の画面が表示された場合は、他のプログラムをすべて終了し、[はい、今すぐコンピューターを再起動します]にチェックを入れて、[完了]をクリックし、パソコンを再起動してください。

image012.jpg

 

8.アンインストールが完了しましたら、最新版のCD-ROMをご利用いただくか、農業簿記を再度インストールします。

下記よりお客様に合ったインストール方法をご確認ください。

 

・CD-ROMを使用する場合は こちら

※CD-ROMを使用する場合は、最新バージョンのCD-ROMをお使いください。

・ダウンロードされる場合は こちら

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています