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MA1 機能アップのご紹介

2024年8月27日(火)より「MA1」最新バージョンの提供をインターネット経由で開始いたします。

 

「MA1」の起動時に表示される[オンラインアップデート]を実施していただくと新たに追加された機能をご利用いただけます。

 

インストールは通常数分程度で完了し、今までの設定などはそのまま引き継がれますので、安心してご活用ください。

 

 

A:機能アップ内容

 

 

医療法人データで「経営状況に関する情報」が出力できるようになりました

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医療法人については令和5年8月以降に決算期を迎える法人から、毎年、会計年度終了後にこれまでの事業報告書の他に、「経営情報の報告」が義務化されました。

 

これに伴い、医療法人データの申告において義務化された「病院・診療所の経営情報の報告」のうち、「経営状況に関する情報」をExcel出力できるようになります。

 

 

【お願い】

本アップデートではMA1で入力された仕訳の勘定科目および取引金額に基づき、「経営状況に関する情報」について、【金額】のみ出力することができます。

 

「経営状況に関する情報」のヘッダー部(病院名、役員数、職員数等)および「職種別給与総額及びその人数に関する情報」につきましては、Excelに出力した報告用ファイルへ直接手入力をお願いいたします。

 

 

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本サービスパックを適用後、下の要件を満たす事業所データの選択時に「決算」機能の中に「経営状況報告書作成」メニューが追加されます。

 

<「経営状況報告書作成」メニューが追加される要件>

以下の要件を【全て満たす】事業所データの選択時に「決算」機能の中に「経営状況報告書作成」メニューが追加されます。

 

・MA1の「導入」→「事業所・消費税情報設定」において、「その他」タブ内にある「科目形態」が「法人大科目」または「法人小科目」が選択されている事業所

 

・会計事務所クラウドの「マスタメンテ」→「顧問先」において、「産業分類」が「医療、福祉」が選択されている事業所

 

 

※出力できる様式は、厚生労働省ホームページで公開されている報告様式のうち「病院(様式1)」 と「診療所(様式2)」の2種類です。

 

 

<事前準備>

 

厚生労働省ホームページで公開されている報告様式に沿った報告用科目に対して、集計するMA1上の勘定科目や合計科目の対応付けを「決算」→「経営状況報告書作成」より行います。

 

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報告用科目に対応付けるMA1の科目を「集計対象勘定科目」欄にて設定することで報告用科目に集計され、「経営状況に関する情報」に金額が出力されます。

 

※MA1の複数の勘定科目を1つの報告用科目に集約して表示させることもできます。

 

 

例:「病院(様式1)」の報告用科目「入院診療収益」に、MA1の勘定科目「入院診療収益」を対応付けする場合

 

 

1.「決算」→「経営状況報告書作成」の画面左上「出力形式」より作成する様式(例では「病院(様式1)」)を選択します。

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2.対応付けを行う報告用科目の行(例では「入院診療収益」)をクリックして黒枠で囲い、画面左上[設定]ボタンをクリックします。

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3.表示された「集計方法設定」で報告用科目に対応付けるMA1の科目(例では「入院診療収益」)を設定します。

画面右側[追加]ボタンをクリックします。

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4.表示された「科目設定」画面にて、MA1の勘定科目と画面下部の集計方法(※)を選択し、画面右上[OK]ボタンをクリックします。

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※MA1の複数の勘定科目を1つの報告用科目に集約して表示させる場合は、手順3~4の手順で集約するMA1の勘定科目を追加することができます。

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5.「集計方法設定」画面右上[OK]ボタンをクリックし、「報告用科目」と「MA1の科目」を対応付けします。

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※「MA1の科目」で残高のある勘定科目が「報告用科目」と対応付けされていない場合は、「経営状況に関する情報」に【金額】が出力されませんので、ご注意ください。

 

事前準備は以上となります。

「経営状況報告書」を出力する場合は、引き続き、下記<操作手順>をお試しください。

 

 

 

<操作手順>

 

1.「決算」→「経営状況報告書作成」にて、画面上部[出力]ボタンをクリックします。

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※[出力]ボタンをクリック後、下の確認メッセージが表示される場合がございます。

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「備考」欄が空欄になっている報告用科目に対し、「集計対象勘定科目」欄が<未設定>の場合に、上のメッセージが表示されます。

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必要に応じて確認メッセージを[キャンセル]ボタンをクリックし「経営状況報告書作成」画面に戻り、「報告用科目」と「集計対象勘定科目」の設定の見直しを行ってください。

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※見直しを行っても下のメッセージが表示される場合は、[OK]ボタンでお進みいただけます。

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「経営状況報告書」画面にて出力先を設定後、[作成]ボタンをクリックし、確認メッセージにて[OK]ボタンで進むと、Excelファイルが出力されます。

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 「経営状況報告書」の出力後にExcelが起動します。

必要に応じて仕訳金額以外の情報については手入力していただき、管轄の都道府県へ報告をお願いいたします。

 

 

 

 

B:サービスパック適用方法

 

「MA1」の起動時に表示される下のいずれかのメッセージに対し、[はい]または[OK]を選択していただくことで上記機能アップ内容をご利用いただけます。

 

インストール後は今までの設定などはそのまま引き継がれますので、引き続きご利用いただけます。

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※以降は画面の指示に沿って、インストールしてください(インストールは通常数分程度で完了します)。

 

 

「MA1」の起動後は下のメッセージが表示される場合があります。

[OK]をクリックするとデータの更新が行われます(データの更新には少し時間がかかります。処理を中断せず、そのまま「MA1」が起動するまでお待ちください)。

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