ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.2月によくあるご質問 ~電子申告編~

 

 

確定申告時期により弊社サポートセンターが混雑していますことお詫び申し上げます。

3/15まで営業時間を9:00~17:00と延長しておりますが、確定申告時期終了まで混雑が続くと見込まれます。

本Q&Aで、青色申告決算書を作成する際にお客様より多くいただくご質問とその回答をご紹介いたします。

お客様のご不明点解消の一助となれば幸いです。

 

 

【 くあるご質問 】

 

確認したい質問内容をクリックすると、解決方法にジャンプします。

 

A.[ダウンロード]ボタンをクリックしたのに、みんなの電子申告<令和2年分e-Tax連携オプション>のダウンロードができない

 

B.「解凍先フォルダ」の画面でどのボタンをクリックしたらよいかわからない

image001.jpg 

 

C.今年から電子申告を行うが、何を用意したらよいか?

 

D.ID・パスワード方式には対応していますか?

 

E.利用者識別番号はどこで入手できますか?

 

F.「データの選択」に何も表示されない

image002.jpg

 

G.申請・申告処理を行ったら【申告書Bの収入金額-営業等と青色申告決算書(一般用)売上(収入)金額の内容が一致していません。】のエラーが発生した

image003.jpg 

 

H.申告・申請処理を行ったら【個人番号が設定されていません】のエラーが発生した

image004.jpg

 

I.国税庁e-Taxソフトを起動したら「バージョンアップ」を促す画面が表示された

image005.jpg

 

J.国税庁e-Taxソフトに組み込みを行ったら、【スキーマチェックエラー】が発生した

image026.jpg

 

以下、それぞれの回答をご案内いたします。

 

 

なお、当サイト以外にもみんなの電子申告、みんなの確定申告の製品Q&Aをご用意しております。
以下のURLを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録していただくと便利です。

みんなの電子申告<令和2年分e-Tax連携オプション> 製品Q&A

https://member.sorimachi.co.jp/faq/etax2020/

 

みんなの確定申告<令和2年分申告用> 製品Q&A

https://member.sorimachi.co.jp/faq/kakutei2020/

 

 

 

 

A.[ダウンロード]ボタンをクリックしたのに、みんなの電子申告<令和2年分e-Tax連携オプション>のダウンロードができない

 

最初に[ダウンロード]ボタンをクリックした際は、シリアル認証を行っており、プログラムがダウンロードされておりません。

 

シリアル認証後に「みんなの電子申告<令和2年分eTax連携オプション>」のダウンロードが可能となります。

お手数をおかけいたしますが再度[ダウンロード]ボタンをクリックし、ご利用のパソコンにプログラムをダウンロードしてください。

 

 

1.みんなの電子申告<令和2年分e-Tax連携オプション>ダウンロードページにアクセスします。

 

https://member.sorimachi.co.jp/service/etax/

 

 

2.画面右の[令和2年分]をクリックします。

image006.jpg

 

 

3.[ダウンロード]をクリックします。

image007.jpg

 

 

4.会計王21シリーズのシリアルナンバー(16桁)を半角で入力し(図:ア)、[ログイン]をクリックします(図:イ)。

image008.gif

 

 

5.「ログインしました」と表示されたら[OK]をクリックします。

image009.jpg

 

 

6.[ダウンロード]をクリックします。

image010.jpg

 

※ご利用のブラウザソフトによっては画面上部または下部に、ダウンロードファイルの画面が表示されますのでクリックします。

(利用のブラウザソフトによって表示画面は異なります)

image011.jpg

 

以降の操作方法についてはこちらからご確認いただけます。手順9~をご参照ください。

 

 

 

 

 

B:「解凍先フォルダ」の画面でどのボタンをクリックしたらよいかわからない

image012.jpg

 

 

[解凍]をクリックすることで、インストーラーが起動します。[解凍]をクリックしてください。

image013.jpg

 

インストール方法についてはこちらからご確認いただけます。手順11-※~をご参照ください。

 

 

 

 

C.今年から電子申告を行うが、何を用意したらよいか?

 

 

※電子申告(e-Tax)による申告に必要な手続き等については、国税庁の「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(TEL:0570-01-5901)」にお問い合わせください。

 

 

1.利用者識別番号の取得

e-Taxをご利用いただくためには、利用者識別番号(半角16桁の番号)が必要です。

国税庁のホームページなどで取得ができます。

 

 

2.電子証明書の取得

申告等データを送信する際には、そのデータについて、利用者の方本人が作成し、改ざんされていないことを確認するため、電子署名を行う際に電子証明書(マイナンバーカード等)が必要になります。

※マイナンバーカードはお住いの市区町村窓口にて申請してください。

e-Taxで使用できる電子証明書について詳しくはこちらをご参照ください(国税庁ホームページへリンクします)。

 

 

3.ICカードリーダライターの取得

ICカードに記録された電子情報を読み込み、パソコンに取り込むための機器です。

電子申請などを行う際に、申請書と一緒に電子署名と電子証明書を添付して送信することで「なりすまし」や「改ざん」などがないことを確認できるようにするために必要となります。

 

ICカードリーダライタの市町村別適合機種に関する情報等については、下記公的個人認証サービスポータルサイトを参照ください。

 

ご利用できるICカードリーダライタ(公的個人認証サービスポータルサイト) <外部リンク>

 

 

4.国税庁e-Taxソフトのインストール

国税庁のホームページよりe-Taxソフトをご利用のパソコンにインストールし、税目プログラムなどの追加インストールをしてください。

 

※e-Taxソフトは国税庁が提供する電子申告用ソフトです。インストール方法等のご相談は、国税庁の「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(TEL:0570-01-5901)」にお問い合わせください。

 

e-Taxソフトのインストール <外部リンク>

e-Taxソフトのインストールマニュアル <外部リンク>

税目プログラムなどの追加インストール方法に関するマニュアル <外部リンク>

 

 

5.みんなの電子申告<令和2年分e-Tax連携オプション>のダウンロード/インストール

「会計王21」「みんなの青色申告21」「みんなの確定申告<令和2年分申告用>」で作成された青色申告決算書(または収支内訳書)、消費税申告書、確定申告書を国税庁e-Taxソフトで読み込み可能な形式に変換するためのオプションソフトをご利用のパソコンにインストールしてください。

 

※みんなの電子申告<令和2年分e-Tax連携オプション>のダウンロード/インストール方法についてはこちらをご参照ください。

 

 

 

 

D.ID・パスワード方式には対応していますか?

 

ソリマチの「みんなの電子申告」より出力したデータは国税庁の「e-Taxソフト」でのみ組み込み可能となります。

※ID・パスワード方式には対応しておりません。

 

ID/パスワード方式での電子申告は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」より行えます。

「会計王」や「みんなの青色申告」で印刷した青色申告決算書、「みんなの確定申告」で印刷した確定申告書をご覧いただきながら国税庁の「確定申告書等作成コーナー」にて手入力してください。

 

 

 

 

E.利用者識別番号はどこで入手できますか?

 

利用者識別番号は、国税庁のホームページなどで取得ができます。

詳しくは国税庁ホームページの「1.利用者識別番号の取得」(外部リンク)をご参照ください。

 

 

 

 

F.「データの選択」に何も表示されない

image014.jpg

 

会計製品または確定申告製品で「利用者識別番号」が設定されていないことが原因です。

 

 

<会計製品の場合>

「導入」-「事業所・消費税情報設定」より利用者識別番号を設定し、画面右下の[設定]をクリックすることで入力内容を保存します。

image015.jpg

 

 

<確定申告製品の場合>

 

a:「導入」-「申告者設定」より、画面右下の[電子申告する]をクリックします。

image016.jpg

 

 

b:[利用者識別番号]を設定します。

image017.jpg

 

 

c:郵便番号の入力により、[住所地の地方自治体]が自動設定されますので、内容を確認してください。なお、訂正が必要な場合は▼より、該当する地方自治体を選択します。

image018.jpg

 

 

d:画面下の[登録]をクリックしてください。

image019.jpg

 

再度、みんなの電子申告<令和2年分e-Tax連携オプション>を起動し、[データの選択]画面に、国税庁e-Taxソフトに情報を転送したい申告者が表示されていることをご確認ください。

 

 

 

 

G.申請・申告処理を行ったら【申告書Bの収入金額-営業等と青色申告決算書(一般用)売上(収入)金額の内容が一致していません。】のエラーが発生した

image020.jpg

 

◆原因

 

a:青色申告決算書(または収支内訳書)、消費税申告書のみを出力している(確定申告書は出力していない)

 

b:確定申告書のみを出力している(青色申告決算書(または収支内訳書)、消費税申告書は出力していない)

 

c:会計製品で仕訳の追加、修正、削除した情報が、みんなの確定申告<令和2年分申告用>に反映されていない

 

 

◆対処方法

 

上記a、bについて

青色申告決算書(または収支内訳書)、消費税申告書と確定申告書を1セットで出力していただくことで問題が解消します。

 

 

上記cについて

会計製品より仕訳の追加、修正、削除後の収入金額と所得金額を出力していただくことで問題が解消します。

 

詳しくはこちらの手順をご参照の上、操作をお試しください。

 

 

 

 

H.申告・申請処理を行ったら【個人番号が設定されていません】のエラーが発生した

image021.jpg

 

みんなの確定申告<令和2年分申告用>より「申告者本人」「配偶者」「扶養親族」「事業専従者」の個人番号の設定が必要になります。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

 

I.国税庁e-Taxソフトを起動したら「バージョンアップ」を促す画面が表示された

image022.jpg

 

国税庁「e-Taxソフト」の起動時に「追加インストール」を求められる場合があります。

申告に必要な税目のプログラムのインストールがされていない場合、「e-Taxソフト」に連携できないなどの不都合が生じる可能性がありますので、必要に応じて[バージョンアップ]または[追加インストール]を実施してください。

image023.jpg

 

 

※税目プログラムのインストール方法について詳しくは、国税庁が提供する下記マニュアルをご参照ください。

image024.gif

 

 

 

 

J.国税庁e-Taxソフトに組み込みを行ったら、【スキーマチェックエラー】が発生した

image026.jpg

 

「会計製品」または「みんなの確定申告<令和2年分申告用>」で登録されている情報に「入力誤り」や「国税庁e-Taxに取り込みができる文字数を超えている」可能性があります。

 

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています