ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. 起動等のエラーのため、Cドライブの圧縮を確認・解除する方法

対象製品
会計王20以降
みんなの青色申告20以降

 

製品を起動した際に「処理中にエラーが発生しました。」や、製品を使用中に正常に機能しない場合は、ハードディスクドライブに圧縮がかかっている可能性があります。

ハードディスクドライブに圧縮がかかっていると正常に製品の起動や使用に不具合が生じるため、以下の操作を行っていただき、圧縮の解除をお願いいたします。

 

<操作手順>

 

1.キーボードの「Windowsキー」+「E キー」を押下し「エクスプローラー」を開きます。

 

2.Cドライブを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

例:Windows10の場合

image003.jpg

 

 

3.「Cドライブのプロパティ」画面が表示されます。

「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックマークが入っていると圧縮されています。

チェックマークを外して[OK]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

 

 4.「属性変更の確認」が表示されます。「変更をドライブC:¥、サブフォルダーおよびファイルに適用する」を選択後、[OK]ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

 

(ア)「アクセス拒否」画面が表示されましたら、内容をご確認の上[続行]ボタンをクリックします。

image010.jpg

 

※圧縮の解除にはお時間がかかる可能性があります。

 

※Cドライブの空き容量が少ない場合は、空き容量を増やしてから行ってください。

 

 

 

5.圧縮の解除が完了となりましたら、製品の起動をお試しください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています