みんなの確定申告の起動時や、動作をする際に必要なファイルを読み込めないことが原因でエラーが発生している可能性があります。
みんなの確定申告のインストール先フォルダーに「Everyone」のアクセス許可を行っていただき、現象が改善されるかご確認ください。
<操作手順>
1.キーボードの「Windows」キーと「E」キーを同時に押します。
2.「PC(またはコンピューター)」→「Cドライブ」を開きます。
例:ローカルディスク(C:)等
3.お使いのパソコンが32ビット版の場合は、「Program Files」のフォルダー、
お使いのパソコンが64ビット版の場合は、「Program Files(x86)」のフォルダーをダブルクリックで開きます。
4.「Sorimachi」フォルダーを右クリックし「プロパティ」を開きます。
5.画面上の「セキュリティ」タブをクリックします。
6.「グループ名またはユーザー名」に【Everyone】が追加されているか確認します。
【Everyone】の表示がない場合は、以下の手順にて【Everyone】を追加します。
【Everyone】が追加されていた場合は、7番の手順で「フル コントロール」の許可の設定になっているか確認します。
(ア)「グループ名またはユーザー名(G)」の右下[編集]ボタンをクリックします。
(イ)表示された画面の[追加]ボタンをクリックします。
(ウ)「ユーザーまたはグループの選択」画面が表示されます。画面左下[詳細設定]ボタンをクリックします。
(エ)開いた画面右側の[検索]または[今すぐ検索]ボタンをクリックします。
(オ)画面下【検索結果】に検索結果が表示されます。【Everyone】をクリックして選択後、[OK]ボタンをクリックします。
(カ)手順(ウ)の画面が表示されます。【選択するオブジェクト名を入力してください】の箇所に【Everyone】が追加されたことをご確認いただき、[OK]ボタンをクリックします。
(キ)アクセス許可の画面が開きます。画面上部【グループ名またはユーザー名(G)】から、【Everyone】を選択します。
(ク)【Everyoneのアクセス許可】内の【フル コントロール】の【許可】にチェックマークを入れ、[適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンで画面を閉じます。
(ケ)8番以降の手順に進んでください。
7.【Everyone】をクリックした際に、「フル コントロール」にチェックマークは入っていますでしょうか。入っていない場合は、以下の手順にて【Everyone】にアクセス許可を行ってください。
(ア)[編集]ボタンをクリックします。
(イ)【Everyoneのアクセス許可】の【フル コントロール】の【許可】にチェックマークを入れ、[適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンをクリックします。
(ウ)「プロパティ」画面に戻りましたら[OK]ボタンをクリックします。
8.「Sorimachi」フォルダーをダブルクリックで開きます。
9.「Sks20XX」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
(※「XX」の数字が、みんなの確定申告のバージョンによって異なります。以下、「Sks20XX」と表記させていただきます。みんなの確定申告<令和元年分申告用>であれば、「Sks2020」と表示されます。)
10.画面上の「セキュリティ」タブをクリックします。
11.「グループ名またはユーザー名」の【Everyone】をクリックし、「フル コントロール」にチェックマークが入っているかどうかご確認ください。
12.「チェックマーク」が入っていない場合または、【Everyone】が追加されていない場合は、手順6.~手順7.の操作を行っていただき、追加とアクセス許可を行ってください。