ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「データベースアクセスでエラーが発生しました。」が表示される場合の対処方法

対象製品
給料王20以降

 

image001.jpg

【データベースアクセスでエラーが発生しました。メッセージID:-10100」】

 

上記エラーメッセージは、一時的にサーバーが不安定になった時に表示されます。

(パソコンを長時間操作せず、SQLserverが一時的に停止した時など)

以下の操作をお試しください。

 

<操作手順>

 

1.給料王が起動中の場合、一度給料王を終了します。

※終了時に同じエラーメッセージが複数回表示されますが、

すべて[OK]ボタンをクリックします。

2.給料王が完全に終了したら、再度給料王を起動して同じエラーが発生するかどうかご確認ください。

また同じエラーメッセージが表示される場合は、3.番以降の手順をお試しください。

3.起動中のアプリをすべて終了して、パソコンを再起動します。

4.再度給料王を起動して、同じエラーが発生するかどうかご確認ください。

 

※改善されない場合は、パソコン再起動後、下記内容をお試しください。

 

◆修復インストールを実行します。

※修復インストールしても給料王のデータは削除されません。

 

1.パソコンに給料王のCD-ROMをセットします。

(ア)OSがWindows10/8.1の場合

a.画面右側に以下の画面が表示されますので、クリックします。

(OSがWindows10の場合は右下に、Windows8.1の場合は右上に表示されます。)

image002.jpg

 

b.以下の画面が表示されますので「setup.exe の実行」をクリックします。

image003.jpg

 

(イ)OSがWindows7の場合

以下の「自動再生」画面が表示されますので、「setup.exe の実行」をクリックします。

image004.jpg

 

2.「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]もしくは、[はい]ボタンを選択します。

3.以下のような画面が表示されます。このまましばらくお待ちください。

image005.gif

 

※次のメッセージが表示された場合は、[いいえ]ボタンをクリック後に4番の操作を行います。

image006.gif

 

4.「プログラムの保守」画面が表示されましたら「修復」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

5.次の確認メッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

image008.gif

 

6.「セットアップステータス」画面表示され、修復インストールが行われます。

image009.jpg

 

7.「給料王のメンテナンスを完了しました。」のメッセージが表示されましたら、修復インストールの完了です。[完了]ボタンをクリックし、パソコンを再起動後に現象が改善されているかどうかご確認ください。

image010.gif

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています