ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.新入社員が給与データ入力画面に表示されない場合の対処方法

対象製品
給料王20以降

 

 

新入社員を「社員情報設定」画面にて登録しても、「給与データ入力」画面に表示されない場合は、以下の内容をご確認ください。

 

A.入社年月日が締日より後の場合

 

1.「最新給与月」と「給与処理月」が同じ月になっていることを確認します。

image001.jpg

 

2.「設定」→「グループ支給日設定」を開きます。

3.画面左側で該当社員が所属する支給グループをクリックします。

4.「給与処理月」に表示されている月の「締日」を確認します。

(今回の場合は9月になります。)

image002.jpg

 

5.確認ができましたら、「グループ支給日設定」画面を終了します。

6.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。

7.該当社員をダブルクリックして、画面右上の「入社年月日」欄を確認します。

(今回の場合は、「10月1日」になります。)

image003.jpg 

 

9月給与(締日:9月20日)の後の入社年月日となり、「給与処理月:9月」の時点では該当社員はまだ入社していないと判断され、「給与処理月:9月給与」の「給与データ入力」画面には表示されません。

「給与処理月:9月給与」から給与計算したい場合は、登録している「入社年月日」をクリアすることで、給与計算ができるようになります。(「今回の場合は10月1日」を削除)

※「入社年月日」をクリアされた場合は、9月給与を計算後、給与処理月を10月に更新してから「設定」→「社員情報設定(個別入力)」画面にて入社年月日をご入力ください。

 

また、10月から給与計算が開始される場合、「給与処理月」を10月に更新したタイミングで該当社員が「給与データ入力」画面に表示されるようなります。

 

B.最新給与月が給与処理月より進んでいる場合

 

「最新給与月」と「給与処理月」を確認して、「最新給与月」が「給与処理月」より進んでいる場合は、こちらの手順Bをご確認ください。

image004.jpg

 

 

C.支給グループの選択が間違っている場合

 

Aの1番から順番に確認して、7番では「入社年月日」が「9月20日」より前になっている場合は「支給グループ」欄を確認します。

 

1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。

2.該当社員をダブルクリックして、画面左側の「支給グループ」を確認します。

(今回の場合は「標準グループ」になっています。)

image005.jpg

 

3.「社員情報設定(個別入力)」画面を終了し、画面上の「支給グループ」の表示を確認します。

該当社員の所属している支給グループになっていない場合は、▼をクリックして所属している支給グループに切り替えてから、「給与データ入力」画面にて該当社員が表示されるかどうかご確認ください。

image006.jpg

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています