ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「選択された種類の出納帳には科目が設定されていません。」と表示された場合

対象製品
農業簿記10 以降
農業簿記10JAバージョン 以降

 

 

 「出納帳入力」画面にて出納帳種類や科目を切り替えた際に、「選択された種類の出納帳には科目が設定されていません。機能設定の出納帳の固定科目設定してから再度選択してください。」と表示される場合があります。

image001.jpg

 

下記の方法にて固定科目を設定してください。

 

 

<操作手順>

 

1.上記メッセージは「OK」ボタンをクリックします。

 

 

2.右上の下段にある「機能」ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

 

3.「出納帳の固定科目設定」にて、未設定の欄があるとエラーとなります。

クリックできるのに空欄になっている場合は「▼」ボタンから初期値となる勘定科目/補助科目/部門を選択して、空欄がないようにしてください。

image003.jpg

 

※「固定科目設定」では、出納帳入力を開いたときに最初に出てきてほしい勘定科目/補助科目/部門を選択してください。

※グレーで選べない欄は、そのままでかまいません。

 

 

4.「固定科目設定」がすべて選択できたら「設定」ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

 

5.「出納帳入力」画面に戻りますのでエラーが表示されなくなったことをご確認ください。

 image005.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています