ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.パソコンのユーザーアカウントを新規に作成する方法

 

 

ソフトでエラーが発生する場合や動作に異常がある場合、パソコンのユーザーアカウントを新規に作成し、そのアカウントでサインインしなおすことで解決する場合があります。

ユーザーアカウントの作成方法はパソコンのOSによって異なります。

下記のうち、当てはまる箇所をご参照の上、操作を行ってください。

image001.gif

管理者権限を持つアカウントで操作を行ってください。

 

 

<操作手順>

 

A.Windows 10 をご利用の場合

 

1.キーボードの[Windows]キーと[S]キーを押します。

 

2.最下の「ここに入力して検索」欄に「コントロールパネル」と入力し、[Enter]キーを押します。

  上部に表示される「最も一致する検索結果」から「コントロールパネル」をクリックします。

  image002.jpg

 

3.画面右上の表示方法が「カテゴリ」の状態で「ユーザーアカウント」をクリックします。

  image003.jpg

 

4.「ユーザーアカウント」をクリックし、「別のアカウントの管理」をクリックします。

  image004.jpg

 

5.「アカウントの管理」画面では「PC設定で新しいユーザーを追加」をクリックします。

 image005.jpg

 

6.「アカウント」画面が開きますので、「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックします。

  image006.jpg

 

7.「このユーザーはどのようにサインインしますか?」の画面になります。

  「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックします。

  image007.jpg

 

8.「アカウントの作成」画面が表示されます。「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。

  image008.jpg

 

9.「このPCのアカウント作成」画面が表示されます。

  「このPCを使うのはだれですか?」欄にユーザー名(半角英数字)を入力し、「次へ」をクリックします。

  image009.jpg

 

10.「アカウント」画面に戻ります。

  ユーザー名をクリックし、「アカウントの種類の変更」をクリックします。

  image010.jpg

 

11.「アカウントの種類の変更」画面が表示されます。

「アカウントの種類」を「管理者」に設定し「OK」をクリックします。

  image011.jpg

 

12.アカウント画面に戻りますので、画面は「×」で閉じます。

 

13.新規に追加したアカウントで起動するために、「サインアウト」をします。

デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンをクリックします。

 

14.スタート画面左上の「現在サインインしているユーザー名」をクリックし、「サインアウト」を選択します。

  image012.gif

 

15.しばらくすると、ロック画面が表示されます。

  画面上でクリックすると、ユーザーを選択する画面に切り替わります。

 

16.画面左下より、新しく作成したアカウント名をクリックし、画面中ほどの[サインイン]ボタンをクリックします。

  新しいアカウントでパソコンが起動しますので、製品の動作をご確認ください。

 

 

B.Windows 8.1 をご利用の場合

 

1.画面の右上隅にマウスカーソルを置き(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから「設定」を選択します。

  image013.jpg

 

2.下図のメニューが表示されますので、「PC設定の変更」を選択します。

  image014.jpg

 

3.「PC設定」画面が表示されますので、「アカウント」をクリックします。

  image015.jpg

 

4.「その他のアカウント」をクリックし、「アカウントを追加する」を選択します。

  image016.jpg

 

5.「このユーザーのサインイン方法」画面が表示されます。

  画面下部の「Microsoftアカウントを使わずにサインインする(お勧めしません)」を選択します。

  ※インターネットに接続していない場合は以下の画面は表示されません。7番にお進みください。

  image017.jpg

 

6.次の画面では[ローカルアカウント]を選択します。

  image018.jpg

 

7.「ユーザーの追加」画面が表示されます。

「ユーザー名」に半角英数でユーザー名を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定しない場合は、「ユーザー名」以外は空欄で問題ありません。

 ユーザー名は任意で結構です。下記の図では、例として「sorimachi」というユーザー名にしています。

  image019.jpg

 

8.新しいユーザーアカウントが作成されます。[完了]をクリックします。

  image020.jpg

 

9.4番の画面に戻ります。

  1~8番で作成したアカウント名をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。

  image021.jpg

 

10.「アカウントの種類」の「v」ボタンをクリックします。

  image022.jpg

 

11.「管理者」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

  image023.jpg

 

12.1~8番で作成したアカウントに、管理者権限が付与されます。

  image024.jpg

 

13.新規に追加したアカウントで起動するために、「サインアウト」をします。

起動しているウィンドウやアプリケーションがあれば終了してから、画面の右上隅にマウスカーソルを置き(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプ)、表示されたチャームから「スタート」を選択します。

  image025.jpg

 

14.画面右上の「現在サインインしているユーザー名」をクリックし、「サインアウト」を選択します。

  image026.jpg

 

15.しばらくすると、ロック画面が表示されます。

  画面上でクリックすると、ユーザーを選択する画面に切り替わります。

  新規作成したユーザーアカウントを選択し、製品の動作をご確認ください。

 

 

C.Windows 7 をご利用の場合

 

1.「スタート」→「コントロールパネル」を開き、「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。

  (※「ユーザーアカウントの追加または削除」が表示されていない場合は、「ユーザーアカウント」→「別のアカウントの管理」の順にクリックします。)

 image027.jpg

 

2.「新しいアカウントの作成」をクリックします。

 

3.新しいアカウント名を半角英数字で入力し、「管理者」を選択して[アカウントの作成]ボタンをクリックします。

※ユーザー名は任意で結構です。下記の図では、例として「SORIMACHI」というユーザー名にしています。

 image028.jpg

 

4.パソコンを再起動します。

起動時にログインアカウントを選択できますので、新規に作成したアカウントを選択して起動します。

新しいアカウントでパソコンが起動したら、製品の動作をご確認ください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています