社員情報設定には、社員の登録があり、賞与データ入力画面に社員が表示されない場合は、以下の操作を行ってください。
<操作手順>
1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。
2.該当社員をクリックし、画面上の[修正]ボタンをクリックします。
3.「社員情報設定修正」画面が表示されます。
「賞与支給あり」のチェックマークが外れている場合は、賞与データ入力画面には表示されませんので、チェックマークを入れてください。
4.画面右下の[設定]ボタンをクリックして終了します。
5.「賞与」→「賞与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。
該当社員が表示されていることをご確認ください。
なお、退職処理を実行しますと、該当社員の「賞与支給あり」のチェックボックスのチェックマークが自動的に外れます。
退職処理後、その年の12月31日までに賞与の支給をする場合は、こちらにチェックマークをいれて計算できるようになります。
また、退職年月日の翌年度以降については、「賞与支給あり」のチェックボックスにマスクがかかります。
例:退職日:20*1年の場合
(ア)20*2年に更新した後に、「設定」→「社員情報設定(個別入力)」の該当社員の修正画面は下図のようになります。
(イ)「入社年月日」が、賞与の支給日よりも後の場合、賞与データ入力画面には表示されませんのでご確認ください。
なお、「入社年月日」が「最新給与月」のよりも翌年度の場合、「賞与支給あり」にマスクがかかります。
例:入社日:20*3年の場合、「最新給与月」が「20*2年」の際の「設定」→「社員情報設定(個別入力)」の該当社員の修正画面は下図のようになります。
4.設定内容をご確認いただき、「支給」タブをクリックします。
5.「区分」を「賞与」にしていただき、賞与の支給方法を確認します。
6.「給与」と同じ支給方法の場合は、[給与から複写]ボタンをクリックすると、給与の支給方法が複写されます。
7.社員情報設定修正画面は[設定]ボタンをクリックします。
8.「社員情報設定(個別入力)」画面を終了します。
9.「賞与」→「賞与データ入力」画面を開きます。
10.該当社員が表示されているかご確認ください。