年度途中で扶養親族が死亡した場合は、死亡した時点の合計所得金額によって、
その年の年末調整の計算に含めるかどうかを判断します。
以下の内容をご確認ください。
※なお、死亡した扶養親族を年末調整に含めるかどうかについて、詳しい内容については、所轄の税務署にご確認ください。
給料王では以下のように設定します。
<操作手順>
1.「設定」→「社員情報設定(個別入力/一覧入力)」を開きます。
2.該当社員をクリックします。
3.画面上の[扶養]ボタンをクリックします。
4.該当扶養親族をクリックして、[変更]ボタンをクリックします。
5.家族構成設定画面が表示されます。「死亡年月日」欄に亡くなられた日を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
A.年末調整の計算に含める場合
a:「亡くなられた家族を扶養等の数に含めますか?」のメッセージは[はい]ボタンをクリックします。
b.画面右上の「(計算)扶養等の数」に含まれていることをご確認いただき、[設定]ボタンをクリックします。
B.年末調整の計算に含めない場合
a:「亡くなられた家族を扶養等の数に含めますか?」のメッセージは[いいえ]ボタンをクリックします。
b:「対象となった配偶者及び扶養親族は扶養人数に含めないため、自動計算から手入力に切り替えます。」のメッセージは[OK]ボタンをクリックします。
c.「扶養人数を手入力する」に自動的にチェックマークが付きます。扶養人数が1人減った状態に設定されます。
d.画面右上の「(計算)扶養等の数」に含まれていないことをご確認いただき、[設定]ボタンをクリックします。
※亡くなられた年の年末調整が終わりましたら、翌年度に更新後、以下の操作を行い、亡くなられた方の情報の修正・削除を行ってください。
1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。
2.該当社員をクリックし、画面上の[扶養]ボタンをクリックします。
(ア)亡くなられた方の情報を削除する場合
a:該当扶養者をクリックし、[削除]ボタンをクリックします。
b:メッセージが表示されますので、該当扶養親族または、配偶者になっていることをご確認いただき、[はい]ボタンをクリックします。
※「マイナンバー設定」をされている場合は、「マイナンバー」のパスワード画面が表示されます。
パスワードを入力後、[OK]ボタンをクリックし、削除を行ってください。
(イ)亡くなられた方の情報を残す場合
a:該当扶養者をクリックし、[修正]ボタンをクリックします。
b:「生年月日」を空欄、「扶養区分」を「対象外」、「死亡年月日」を空欄としていただき、備考等に情報を入れていただき、[OK]ボタンをクリックします。
c:扶養親族情報に情報は残りますが、「扶養等の数」からはカウントされないようになります。