対象製品
農業簿記10 以降
農業簿記10JAバージョン 以降
入力済みの仕訳伝票は、いつでも修正することができます。
入力した「日常」→「帳簿」の各伝票入力画面より修正を行います。
「らくらく仕訳入力」で入力された伝票は「簡易振替伝票入力」にて修正してください。
修正・削除等ができない場合は下記の内容についてご確認ください。
<確認事項>
A.修正したい仕訳伝票をダブルクリックする。
対象の仕訳伝票をダブルクリックし、修正ができる画面が表示されるかどうかご確認ください。
※「振替伝票入力」で入力した仕訳を「簡易振替伝票」「出納帳」「元帳」から修正しようとしている場合、または「仕訳日記帳」から修正しようとしている場合に有効です。
B.「仕訳編集ロック」がかかっている場合はロックを解除してください。
下図のように、文字の色が赤くなっている場合、ロックがかかっていると思われます。
ロック状態を確認、解除する場合は下の1.~の操作をお試しください。
※赤色は、ロックされた仕訳の初期値の色です。文字色は変更ができますので、赤色とは限りません。
1.帳簿画面を終了し、「日常」→「帳簿」→「仕訳編集ロック」を開きます。
2.パスワード入力画面が表示されます。
パスワードを設定している場合、パスワードを入力して[設定]ボタンをクリックします。
パスワードを設定していない場合、空欄のまま[設定]ボタンをクリックします。
3.仕訳の編集状況の欄を確認します。
「不可」にチェックが付いているとロックがかかっています。
編集したい場合は「可能」にチェックを付けて、[設定]ボタンをクリックしてください。
※ロックおよび解除は1ヶ月単位となります。
4.仕訳の編集状況を「不可」→「可能」に変更したら、改めて仕訳伝票が修正できるかお試しください。