ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「決算完了」のチェックを付けるとどうなりますか?

対象製品
農業簿記10 以降
農業簿記10JAバージョン 以降

 

 

ダイレクトメニューにある「決算完了」のチェックは、「決算が完了しているデータである」という目印のために使用します。

image001.jpg

あくまでも目印であり、ロックがかかったりするわけではありませんのでご安心ください。

詳しくは下記の内容をご確認ください。

 

 

チェックを付けると「データ選択」画面の文字が青くなり、「決算」欄に「完了」の文字が入ります。

どのデータが決算完了しているか一目で確認できます。

image002.jpg

 

また、「決算完了」のデータに切り替えようとすると、「指定の会計データは決算完了状態です。」という注意のメッセージが表示されます。

※[OK]をクリックすることで、決算完了データが選択されます。

決算完了していても、データの中を見たり、修正したり、印刷したりすることはできます。

image003.jpg

 

チェックはいつのタイミングでも付けたり外したりすることができますが、決算書の作成または提出が完了したときに付けることをお勧めいたします。

 

前述の通り、チェックの有無は帳簿入力や決算書の作成等には影響いたしません。

目印としてご活用ください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています