ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.書類をPDFで保存する方法

 

対象製品
農業簿記10 以降

 

 

  

パソコンにPDF化機能(※)が備わっている場合、農業簿記から印刷できる書類をPDFファイル形式で出力することができます。

ペーパーレス化や、帳票をメールに添付して送りたいときなどにお役立てください。

※Windows10をご利用の場合、「Print to PDF」という機能が標準装備されています。

 

 

<操作手順>

 

1.農業簿記にて、印刷したいメニューから[印刷]ボタンをクリックし、印刷画面を開きます。

image001.jpg

 

2.[書式設定]ボタンをクリックします(例:「合計残高試算表」の印刷画面)。

image002.jpg

 

3.[プリンター・用紙]ボタンをクリックします。

image003.jpg

  

4.「プリンター名」の[▼]から、「Microsoft Print to PDF」を選択して[OK]ボタンをクリックします。

(Windows10より古いパソコンの場合、「Microsoft Print to PDF」は標準搭載されていません。

その場合は別途、PDF化用ソフトのインストールが必要です)

image004.jpg 

 

5.「書式設定」画面に戻りますので、[設定]ボタンをクリックします。

 

6.「印刷」画面に戻りますので、プリンター名が変更されたことを確認し、[印刷]ボタンをクリックします。

image005.jpg

 

7.「印刷結果を名前を付けて保存」画面が表示されます。

保存先を指定し、「ファイル名」に任意の名前を入力して[保存]ボタンをクリックします。

※例では「デスクトップ」に「合計残高試算表」という名称で保存します。

image006.gif

 

8.元の画面に戻ったら出力完了です。

保存先にPDFファイルが作成されていますので、ダブルクリックして内容をご確認の上、ご活用ください。

image007.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています