製品の利用において必要なファイルが読み込めないことが原因で、エラーが発生している可能性があります。
下記をお試しください。
A:事前準備
ご利用中の製品の「ファイル」→「利用者設定」にて設定済みの「ユーザー名」を確認し、「パスワード」を一時的に消去します。
1.表示されているメッセージは[OK]をクリックします。
2.「ファイル」→「利用者設定」を開きます。
3.設定済みの利用者情報が表示されます。
4.氏名が「システム管理者」となっているユーザー名をクリックし(図:ア)、画面下の[利用者修正]ボタンをクリックします(図:イ)。
5.「ユーザー名」をメモに控えます。
6.パスワードが設定されている場合は、キーボードの[BackSpace]キーや[Delete]キーを押下し、一時的に消去します。
7.画面下の[登録]ボタンをクリックし、変更した内容を保存します。
8.利用者が複数登録されている場合は、上記4.~7.をご参照いただき、「利用者設定」に登録されている「ユーザー名」の確認および、設定されている「パスワード」を一時的に消去してください。
9.「利用者設定」画面は画面右下の[閉じる]ボタンで終了し、【B:操作手順】へお進みください。
B:操作手順
1.キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を起動します。
2.画面左のウインドウより、「ドキュメント」をクリックします。
3.画面右のウインドウより「Sorimachi」をダブルクリックします。
4.ご利用の製品フォルダー(※)を右クリックし、「名前の変更」をクリックします。
※製品とバージョンによりフォルダー名が異なります。下記「XX」には製品バージョンの数字が入ります。
製品名 |
フォルダー名 |
会計王 |
AccStdXX |
みんなの青色申告 |
AccPerXX |
会計王PRO |
AccNetXX |
会計王 NPO法人スタイル |
AccNpoXX |
会計王 介護事業所スタイル |
AccCarXX |
MA1 |
AccMedXX |
5.フォルダー名の末尾に半角で「a」を追加し、キーボードの[Enter]を押下します。
※図は「会計王」の場合です。
6.「エクスプローラー」画面は右上の[×]で終了します。
7.ご利用の製品を起動します。
8.「ログイン」画面が表示されます。ユーザー名とパスワードを設定します。
(ア)ユーザー名に任意の文字が表示されている場合
a:「パスワード」欄は空欄のまま、次回起動時からログイン画面を表示しない場合は「起動時にログインダイアログを表示する」のチェックを外します。
b:[ログイン]ボタンをクリックします。
c:製品が起動しましたら、帳簿画面にて、エラーメッセージが表示されず入力できるかをご確認ください。
d:エラーが解消されましたら、必要に応じて「ファイル」→「利用者設定」より「ユーザー名」ごとにパスワードを設定してください。
(イ)ユーザー名、パスワードともに空欄の場合
a:「ユーザー名」欄に事前準備で確認した「ユーザー名」を入力します。
b:[ログイン]ボタンをクリックします。
c:製品が起動しましたら、帳簿画面にて、エラーメッセージが表示されず入力できるかをご確認ください。
d:エラーが解消されましたら、必要に応じて「ファイル」→「利用者設定」より「ユーザー名」ごとにパスワードを設定してください。
※お客様が通常ご使用されているユーザー名でログインしてご利用の場合は、お手数をおかけしますが、一度製品を終了し、お客様側で設定したユーザー名でログインしなおしてからご利用ください。