ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.製品利用中に「利用状況の追加に失敗しました。処理を中断します。ID:10935」が発生する

対象製品
会計王20以降
みんなの青色申告20以降
会計王20PRO以降
会計王20NPO法人スタイル以降
会計王20介護事業所スタイル以降
MA1

 

 

製品の利用において必要なファイルが読み込めないことが原因で、エラーが発生している可能性があります。エラーメッセージは[OK]ボタンで終了し、下記の対処方法をお試しください。

 

image001.jpg

 

 

エラーメッセージが表示されるタイミングによって対処方法が異なります。

該当する方を選択し、対処方法をご確認ください。

 

 

<対処方法>

 

A:製品起動時にエラーメッセージが表示される場合

 

B:製品利用中にエラーメッセージが表示される場合

 

 

 

<操作手順>

 

A:製品起動時にエラーメッセージが表示される場合

 

利用者情報に不整合が発生している可能性があります。「利用者情報の初期化」を行い、正常に製品の起動ができるかどうかをご確認ください。

※この操作で会計製品のデータが消えることはございませんので、ご安心ください。

 

image002.gif

 

 

1.Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、「ソリマチ アプリケーション」→「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」を開きます。

 ※ご利用のOSにより、操作方法が異なります。

 

<Windows11の場合>

※Windows11は21シリーズ以降のみ

Windowsのスタートボタン →[すべてのアプリ]→[ソリマチ アプリケーション]→[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]を選択します。

mceclip0.png

 

 

<Windows10の場合>

Windowsのスタートボタン →[ソリマチ アプリケーション]→[ソリマチ製品 サポートと設定ツール]を選択します。

 

2.お使いの「製品名のフォルダー」→「利用者情報の初期化」の順でダブルクリックして開きます。

※図は「会計王」の場合です。

image005.jpg

 

3.「利用者情報の初期化」画面が表示されましたら[OK]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

4.確認メッセージが表示されましたら[はい]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

5.下の画面が表示されましたら[OK]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

6.表示されている画面は右上の[×]で終了し、正常に製品の起動ができるかどうかをご確認ください。

 

 

 

B:製品利用中にエラーメッセージが表示される場合

 

製品インストール後の初回起動時に作成される「ドキュメント」内の製品フォルダーが正常に認識されていないことが原因でエラーが発生している可能性があります。「ドキュメント」内の製品フォルダー名を変名し、現象が改善するかどうかをご確認ください。

 

 

■事前準備

 

ご利用中の製品の「ファイル」→「利用者設定」にて設定済みの「ユーザー名」を確認し、「パスワード」を一時的に消去します。

  

1.表示されているメッセージは[OK]ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

2.「ファイル」→「利用者設定」を開きます。

 

3.設定済みの利用者情報が表示されます。

 

4.氏名が「システム管理者」となっているユーザー名をクリックし(図:ア)、画面下の[利用者修正]ボタンをクリックします(図:イ)。

 

5.「ユーザー名」をメモに控えます。

image012.jpg

 

6.パスワードが設定されている場合は、キーボードの[BackSpace]キーや[Delete]キーを押下し、一時的に消去します。

image013.jpg

 

7.画面下の[登録]ボタンをクリックし、変更した内容を保存します。

image014.gif

 

8.利用者が複数登録されている場合は、上記4.~7.をご参照いただき、「利用者設定」に登録されている「ユーザー名」の確認および、設定されている「パスワード」を一時的に消去してください。

 

9.「利用者設定」画面は右下の[閉じる]ボタンで終了し、「■操作手順」へお進みください。

 

 

 

■操作手順

 

1.キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を起動します。

 

2.ドキュメントにある「製品名のフォルダー」の名前を変更します。

 

(a)画面左のウインドウより、「ドキュメント」をクリックします。

image015.jpg

 

(b)画面右のウインドウより「Sorimachi」フォルダーをダブルクリックします。

image016.jpg

 

(c)ご利用の「製品名のフォルダー(※)」を右クリックし、「名前の変更」をクリックします。

 

※製品とバージョンによりフォルダー名が異なります。下記「XX」には製品バージョンの数字が入ります。

製品名

フォルダー名

会計王

AccStdXX

みんなの青色申告

AccPerXX

会計王PRO

AccNetXX

会計王 NPO法人スタイル

AccNpoXX

会計王 介護事業所スタイル

AccCarXX

MA1

AccMedXX

 

image017.gif

 

(d)フォルダー名の末尾に半角で「a」を追加し、キーボードの[Enter]キーを押下します。

※図は「会計王」の場合です。

image018.jpg

 

3.「エクスプローラー」画面は右上の[×]ボタンで終了します。

 

 4.ご利用の製品を起動します。

 

 5.「ログイン」画面が表示されます。ユーザー名とパスワードを設定します。

 

 (ア)ユーザー名に任意の文字が表示されている場合

 

(a)「パスワード」欄は空欄のまま、次回起動時からログイン画面を表示しない場合は「起動時にログイン画面を表示する」のチェックを外します。

 

(b)[ログイン]ボタンをクリックします。

 

(c)製品が起動されますので、現象が改善しているかどうかをご確認ください。

 

 (d)必要に応じて「ファイル」→「利用者設定」よりユーザー名ごとにパスワードの再設定を行ってください。

 

 

 (イ)ユーザー名、パスワードともに空欄の場合

 

(a)「ユーザー名」欄に「■事前準備」で確認した「ユーザー名」を入力します。

 

(b)[ログイン]ボタンをクリックします。

 

(c)製品が起動されますので、現象が改善しているかどうかをご確認ください。

 

 

(d)エラーが解消されましたら、必要に応じて「ファイル」→「利用者設定」より「ユーザー名」ごとにパスワードを設定してください。

 

 

※お客様が通常ご使用されているユーザー名でログインしてご利用の場合は、お手数をおかけしますが、一度製品を終了し、お客様側で設定したユーザー名でログインしなおしてからご利用ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
17人中5人がこの記事が役に立ったと言っています