ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

【6/30更新】Q.Windows10のアップデート後、日本語入力がうまくいかない場合

対象製品
会計王20以降
みんなの青色申告20以降
会計王20PRO以降
会計王20NPO法人スタイル以降
会計王20介護事業所スタイル以降
MA1

 

 

 

Windows10のアップデートを行い、バージョン2004となった環境において、日本語入力を制御する箇所で問題が発生しております。

 

 

事例1.全角入力が初期値の項目で、自動的に全角入力にならない。

事例2.イニシャルキーのカナ、英字が自動的に入力されなくなる。

 

 

上記現象が発生した場合は、日本語入力システムを手動で切り替える、または、以下の手順で旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する設定をお試しください。

 

 

1.Windowsのスタートボタンをクリックし、設定(歯車マーク)をクリックします。

image001.jpg 

 

 

 

2.表示された画面上部の検索枠に『日本語』と入力して、表示された候補から『日本語 IME の設定』をクリックします。 

image002.jpg 

 

 

 

3.「全般」を選択します。

 image003.jpg

 

 

 

4.画面下部にある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」という設定をONにします。

image004.jpg 

 

 

上記設定後、会計製品での文字入力をお試しください。

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
4人中4人がこの記事が役に立ったと言っています