ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.操作中に販売王がフリーズしてしまった場合の対処法

対象製品
販売王20以降
販売王20販売・仕入・在庫以降

 

Windows10やWindows11のアップデートを行った環境において、文字入力でのトラブルやフリーズするといった問題が発生しております。

 

事例1.フリガナやイニシャルキーカナ、英字が自動的に入力されなくなる。

事例2.商品名などの全角入力が初期値の項目で、自動的に全角入力にならない。

事例3.文字入力しようとすると製品がフリーズする。

 

上記現象が発生した場合は、お手数ですが以下の対処方法をお試しください。

 

 

1.Windowsのスタートボタンをクリックし、設定(歯車マーク)をクリックします。

mceclip0.png

 

 

2.表示された画面上部の検索枠に『ime』と入力して、表示された候補から『日本語 IME 設定』をクリックします。

mceclip0.png

 

※画面右下タスクトレイの「A」アイコンを右クリックして、「設定(S)」をクリックしても同様の画面を表示できます。

mceclip0.png

 

【こんなときは】

「日本語IME設定」をクリックした際に、以下の画面が表示された場合は、下記にご案内する方法で、「全般」画面を表示してください。

 

a:「…」をクリックし、「言語のオプション」をクリックします。

 

b:「キーボード」-「Microsoft IME」-「…」をクリックし、「キーボードオプション」をクリックします。

 

3.「全般」を選択します。

mceclip1.png 

 

 

4.画面下部にある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」という設定をONにします。

mceclip2.png

 

 

上記設定後、販売王での文字入力やフリーズ現象が改善されたかをご確認ください。

 

  

この記事は役に立ちましたか?
94人中45人がこの記事が役に立ったと言っています