対象製品
販売王20以降
販売王20販売・仕入・在庫以降
Windows10やWindows11のアップデートを行った環境において、文字入力でのトラブルやフリーズするといった問題が発生しております。
事例1.フリガナやイニシャルキーカナ、英字が自動的に入力されなくなる。
事例2.商品名などの全角入力が初期値の項目で、自動的に全角入力にならない。
事例3.文字入力しようとすると製品がフリーズする。
上記現象が発生した場合は、お手数ですが以下の対処方法をお試しください。
1.Windowsのスタートボタンをクリックし、設定(歯車マーク)をクリックします。
2.表示された画面上部の検索枠に『ime』と入力して、表示された候補から『日本語 IME 設定』をクリックします。
※画面右下タスクトレイの「A」アイコンを右クリックして、「設定(S)」をクリックしても同様の画面を表示できます。
【こんなときは】
「日本語IME設定」をクリックした際に、以下の画面が表示された場合は、下記にご案内する方法で、「全般」画面を表示してください。
a:「…」をクリックし、「言語のオプション」をクリックします。
b:「キーボード」-「Microsoft IME」-「…」をクリックし、「キーボードオプション」をクリックします。
3.「全般」を選択します。
4.画面下部にある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」という設定をONにします。
5.以下の画面が表示されますので、[OK]をクリックします。
6.「設定」画面は画面右上の「×」で終了します。
上記設定後、販売王での文字入力やフリーズ現象が改善されたかをご確認ください。