ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.製品起動時に「起動中にエラーが発生しました。(XX)処理を中止します。ID:10506」が発生する

対象製品
会計王20以降
みんなの青色申告20以降
会計王20PRO以降
会計王20NPO法人スタイル以降
会計王20介護事業所スタイル以降
MA1

 


製品の起動時に必要なファイルが読み込めないことが原因で、エラーが発生している可能性があります。

 

image001.jpg

 

[OK]ボタンでメッセージ画面を閉じていただき、下記の操作手順をお試しください。

 

 

<操作手順>

 

1.キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を起動します。※またはWindowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。

 

 

 

 

2.「エクスプローラー」画面左のウインドウより、「ドキュメント」をクリックします。

 

 

       

3.画面右のウインドウより「Sorimachi」フォルダーをダブルクリックします。

 

 

4.ご利用の製品フォルダー(※)を右クリックし、「名前の変更」をクリックします。

 

 

※製品とバージョンによりフォルダー名が異なります。下記「XX」には製品バージョンの数字が入ります。

 

 

5.フォルダー名の末尾に半角で「a」を追加し、キーボードの[Enter]キーを押下します。

※図は「会計王」の場合です。

image007.jpg 

 

 

6.「エクスプローラー」画面は右上の[×]をクリックし、終了します。

 

 

7.ご利用の製品を起動することができるかご確認ください。

 

 

※「ログイン」画面が表示された場合は、ユーザー名とパスワードを設定します。

 

(ア)ユーザー名に任意の文字が表示されていて、パスワードを設定したことがない場合

 

 

a:「パスワード」欄は空欄のまま、次回起動時からログイン画面を表示しない場合は「□起動時にログイン画面を表示する」のチェックをはずします。

 

 

b:「ログイン」をクリックします。

 

 

c:ご利用の製品が起動できるかをご確認ください。

 

 

 

(イ)ユーザー名に任意の文字が表示されていて、パスワードを設定したことがある場合

 

 

a:「ユーザー名」は変更せず、「パスワード」に任意に設定したパスワードを入力します。

 

 

設定したユーザー名やパスワードをお忘れの場合、解除方法につきましてはデータのお預り等が必要になる場合もございます。弊社サポートセンターまでご連絡ください。

 

 

b:次回起動時からログイン画面を表示しない場合は「□起動時にログイン画面を表示する」のチェックをはずします。

 

 

c:「ログイン」をクリックします。

 

 

d:ご利用の製品が起動できるかをご確認ください。

 

 

 

(ウ)ユーザー名、パスワードともに空欄の場合

 

 

a:ユーザー名とパスワード欄に設定した内容を入力します。

 

 

設定したユーザー名やパスワードをお忘れの場合、解除方法につきましてはデータのお預り等が必要になる場合もございます。弊社サポートセンターまでご連絡ください。

 

 

b:次回起動時からログイン画面を表示しない場合は「□起動時にログイン画面を表示する」のチェックをはずします。

 

 

c:「ログイン」ボタンをクリックします。

 

 

d:ご利用の製品が起動できるかをご確認ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
43人中12人がこの記事が役に立ったと言っています