ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.配偶者控除・配偶者特別控除の入力方法

 

 

配偶者の入力は申告書の【配偶者控除】(申告書A:12~13欄、申告書B:17~18欄)に記入します。

 

 

<操作手順>

 

 

1.「申告書」-「確定申告書A(第一表、第二表)」または「申告書B(第一表、第二表)」を開きます。

 

 

2.[所得から差し引かれる金額]の[配偶者(特別)控除]の金額欄(申告書A:12~13欄、申告書B:17~18欄)をダブルクリックします。

image001.jpg 

 

 

3.[配偶者(特別)控除]をクリック(図:ア)し、配偶者の氏名・性別・生年月日・個人番号(マイナンバー)を入力します。

image002.gif 

 

 

4.申告対象年の配偶者の所得を[所得金額]欄に入力します。

 image003.gif

 

 

※配偶者の所得金額の計算は下記の計算表に当てはめて計算します。

image004.gif 

 

 

5.申告者の所得金額と4.で入力した配偶者の所得金額をもとに、配偶者控除または配偶者特別控除額が自動計算されます。

image005.gif 

 

 

※配偶者控除・配偶者特別控除の計算について

「申告者本人の合計所得」と「配偶者の合計所得」の金額に応じて自動計算されます。

image006.jpg 

 

上記のように設定しますと、申告書には下のように表示されます。

image007.jpg 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています