ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.メモが別ページに印刷される場合の対処法

対象製品
販売王20以降

販売王20販売・仕入・在庫以降

 

 

請求書(納品書)を印刷する際に、伝票に入力したメモの明細だけが別ページに印刷される場合、「□請求書を税率ごとに分割して印刷する」のチェックを外す必要があります。

image001.jpg

 

【解説】

売上の明細とメモの明細が混在している伝票において、請求書(納品書)の印刷時にメモだけが別ページに印刷されてしまう場合があります。

image002.jpg

 

 

<1ページ目>

image003.jpg 

 

 

<2ページ目>

image004.gif 

 

 

これは、税率で『8%軽減』を使用しており、かつ、印刷時の設定で「□請求書を税率ごとに分割して印刷する」のチェックを入れているために起こる現象となります。

image005.jpg 

 

image006.jpg 

 

 

販売王では伝票入力の際、税率を持たない明細は標準税率(2019年10月1日時点で10%)扱いで印刷されるようになっています。

そのため、「明細区分」を『メモ』としている明細行は標準税率として扱われ、「□請求書を税率ごとに分割して印刷する」にチェックを入れた場合、8%軽減とは別ページの印刷となってしまいます。

 

8%軽減と同じページに印刷する場合、「□請求書を税率ごとに分割して印刷する」にチェックを入れずに印刷を行っていただく必要がございます。

image007.jpg

 

チェックを外していただくと、売上伝票通りの印刷となります。

image008.jpg 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています