ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.PCdeskで給料王から出力したデータを組み込む方法

対象製品
給料王21 令和3年年末調整対応版

 

給料王の「管理資料」→「電子申告・申請」から出力したeLTAX用のデータ(xml形式ファイル)を取り込む場合は、以下の操作を行ってください。

こちらの操作を行うことで、csv形式ファイルでなくても取り込みできます。

 

<事前準備>

 

給料王の「管理資料」→「電子申告・申請」より、eLTAX用のデータを出力します。

出力方法については、こちらから確認できます。

 

<操作手順>

 

1.PCdeskを起動し、メインメニューを開きます。メニュー内の「申告に関する手続き」をクリックします。

image001.jpg

 

2.「申告メニュー」画面になりましたら、「申告データの照会・編集」をクリックします。

image002.jpg

 

3.表示された画面右下の[取り込み]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

4.「申告データ取り込み選択」画面が表示されましたら、「地方税」にチェックマークを付けて、画面右下の[選択]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

5.「申告データ取り込み」画面が表示されましたら、画面右下の[ファイル選択]をクリックします。

image005.jpg

 

6.給料王の「電子申告・申請」画面から出力したeLTAX用のデータ(xml形式ファイル)をクリックし、画面右下の[開く]をクリックします。

image006.gif

7.「申告データ取り込み」画面に戻りましたら、PCdeskに取り込むファイルにチェックマークを付け、画面右下の[取り込み]ボタンをクリックします。

 image006.jpg

 

8.「取り込み元のファイルを削除しますか?」という確認メッセージが表示されます。 

給料王の「電子申告・申請」画面から出力したデータを削除してPCdeskに取り込みたい場合は[はい]を、「電子申告・申請」から出力したデータは残したい場合は[いいえ]をクリックします。(どちらを選択しても、データの取り込みは可能です。)

 

9.データの取り込みができているかご確認ください。

  (取り込みができているデータは、【処理結果】欄に「処理済」と表示されます。)

image007.jpg

 

<こんな時は>

PCdeskへ取り込んだ際に以下のエラーが表示される場合があります。

image009.jpg

または、以下のメッセージ

image010.jpg

「処理結果」が「提出先エラー」と表示されるまたは、上記エラーが表示される場合は、

「提出先市町村コード」に誤りがある可能性があります。

 

こちらをクリックして、市町村コードのご確認・修正を行ってください。

 

※「市町村コード」の修正後は必ず一度「総括表」画面を開いていただき、修正された市町村コードになっているかご確認ください。

 

この記事は役に立ちましたか?
7人中6人がこの記事が役に立ったと言っています