ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.バージョンアップしたPCdeskで給料王20から出力したデータを組み込む方法

対象製品
給料王20

 

令和元年9月24日に行われたeLTAXのシステム更改により、PCdeskが刷新されました。

◎PCdeskのバージョンアップ・データ移行について

https://www.eltax.lta.go.jp/news/01064

 

バージョンアップ後のPCdeskで給料王20の「管理資料」→「電子申告」から出力したeLTAX用のデータ(xml形式ファイル)を取り込む場合は、以下の操作を行ってください。

こちらの操作を行っていただければ、csv形式ファイルでなくても取り込みできます。

 

<事前準備>

 

本機能に対応する場合は、給料王20起動時に表示される「オンラインアップデート」を行ってサービスパックをインストールしてください。

オンラインアップデート方法についてはこちらをご覧ください。

※なお、給料王19以前の製品では対応しておりませんので、ご了承ください。

 

<操作手順>

 

1.PCdeskを起動し、メインメニューを開きます。メニュー内の「申告に関する手続き」をクリックします。

image001.jpg

 

2.「申告メニュー」画面になりましたら、「申告データの照会・編集」をクリックします。

image002.jpg

 

3.表示された画面右下の[取り込み]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

4.「申告データ取り込み選択」画面が表示されましたら、「地方税」にチェックマークを付けて、画面右下の[選択]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

5.「申告データ取り込み」画面が表示されましたら、画面右下の[ファイル選択]をクリックします。

image005.jpg

 

6.給料王の「電子申告」画面から出力したeLTAX用のデータ(xml形式ファイル)をクリックし、画面右下の[開く]をクリックします。

 

7.「申告データ取り込み」画面に戻りましたら、PCdeskに取り込むファイルにチェックマークを付け、画面右下の[取り込み]ボタンをクリックします。

 image006.jpg

 

8.「取り込み元のファイルを削除しますか?」という確認メッセージが表示されます。 

給料王の「電子申告」画面から出力したデータを削除してPCdeskに取り込みたい場合は[はい]を、「電子申告」から出力したデータは残したい場合は[いいえ]をクリックします。(どちらを選択しても、データの取り込みは可能です。)

 

9.データの取り込みができているかご確認ください。

  (取り込みができているデータは、【処理結果】欄に「処理済」と表示されます。)

image007.jpg

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています