ピア・ツー・ピアやLANパックでご利用いただいている場合に、弊社からの修正プログラムを正しい順番で適用されない場合、「選択されたデータは、このシステムより新しいバージョンで作成されたものです。システムのアップグレードを行ってください。」や「98ホスト(サーバー)側で最新のサービスパックがインストールされていません。ホスト(サーバー)側を起動して、オンラインアップデートを実行してください。」というメッセージが表示され、製品が起動できなくなる可能性がございます。
恐れ入りますが、以下の順番で製品のアップデートを行っていただきますようお願いいたします。
※一度、いずれかのパソコンでアップデートを行った場合は、すべてのパソコンでアップデートを完了させる必要があります。一部のアップデートだけ行い、残りを後日に行うなどの運用は出来かねますのでご了承ください。
※パソコンがインターネットに接続されていない場合は、【こんなときは2】をご参照ください。
※誤った手順でサービスパックのインストールを行ってしまい、「 選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」が表示されている場合はこちらのQ&Aをご参照ください。
A.ホスト(サーバー)でオンラインアップデートを行う
1.ホスト(サーバー)とクライアントの販売王を終了します。
2.ホスト(サーバー)の販売王を起動します。
3.「オンラインアップデート」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。
【こんなときは1】
上記の画面が表示されない場合は、製品起動後に手動でアップデートチェックを行います。
(ア)対象製品を起動後、メニューバー「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックします。
(イ)[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。
(ウ)下の画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。
4.「ソリマチ サービスパックのインストール」画面が表示されますので、[インストールを開始する(S)]をクリックします。
※バージョン20以降は自動的にインストールが始まります。
5.しばらくすると、「インストールが正常に終了しました。」と表示されますので[OK]をクリックします。
手順「B.ホスト(サーバー)でデータアップグレード作業を行う」へお進みください。
【こんなときは2】
ホスト(サーバー)がインターネットにつながっていないため、オンラインアップデートが行えない場合
※販売王や他のソリマチ製品を起動している場合は、必ず終了してから以下の操作を行ってください。
インターネット環境のあるパソコンを使い、以下の手順に従い弊社Webサイトよりアップデートファイルをダウンロードします。
その後、USBメモリなどにファイルを保存して、そちらからインストールを行います。
(ア)以下から製品のダウンロードページを開きます。
(イ)ダウンロード画面が表示されますので、「Download」ボタンをクリックします。
(ウ)お使いのブラウザーによって下のいずれかの画面が表示されますので、「ファイルを開く」ボタンをクリックしてUSBメモリなどの外部メディアに保存することができます。
<Microsoft Edgeの場合>
a:画面右上にダウンロードファイルが表示されますので、右横にあるフォルダーマークをクリックします。
b:「ダウンロード」画面が表示されますので、ダウンロードされたファイルをコピーまたは切り取りし、USBメモリなどの外部メディアに保存します。
<Google Chromeの場合>
a:画面左下にダウンロードファイルが表示されますので、右横にある上向き矢印をクリックします。
b:表示された選択肢から「フォルダを開く」をクリックします。
c:「ダウンロード」画面が表示されますので、ダウンロードされたファイルをコピーまたは切り取りし、USBメモリなどの外部メディアに保存します。
(エ)USBをホスト(サーバー)に挿入し、保存したファイルを実行します。
(オ)上記手順4の画面が表示されますので、インストールを行います。
※クライアントもインターネット環境がない場合は、手順「C.クライアントでオンラインアップデートを行う」では、本操作でUSBメモリに保存したファイルを使ってインストールを行います。
B.ホスト(サーバー)でデータアップグレード作業を行う
サービスパックインストール後、データをサービスパックに対応させるために、一度データを選択する必要がございます。
これにより自動的にデータのアップグレードが行われ、データが最新のプログラムに対応致します。
1.ホスト(サーバー)の販売王を起動し、ダイレクトメニューの「ファイル」-「データ管理」を開きます。
2.下図のように会社データが複数存在する場合は、「選択」欄に『○』がついていないデータをダブルクリックします。
※会社データが1件だけの場合は、手順「C.クライアントでオンラインアップデートを行う」へお進みください。
3.「~にデータを切り替えます。よろしいですか?」は、[はい(Y)]をクリックします。
4.「権限チェック」画面が表示されますので、ホスト(サーバー)で利用する「ユーザー名(U)」、「パスワード(P)」を入力して、[実行(F12)]をクリックします。
※「パスワード(P)」を設定していない場合は、空欄のままとします。
5.自動的にデータのアップグレードが行われますので、そのまま待ちます。
6.「データ選択が完了しました。」は、[OK]をクリックします。
※手順2で会社データが3件以上存在している場合は、選択していないすべての会社データに対して手順1~6を行ってください。
登録されているすべての会社データでアップグレードが完了しましたら、手順「C.クライアントでオンラインアップデートを行う」へお進みください。
C.クライアントでオンラインアップデートを行う
すべてのクライアントでオンラインアップデートを行います。
※パソコンがインターネットに接続されていない場合は、前述の【こんなときは2】をご参照ください。
1.クライアントの販売王を起動します。
2.「オンラインアップデート」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。
【こんなときは3】
上記の画面が表示されない場合は、製品起動後に手動でアップデートチェックを行います。
(ア)対象製品を起動後、メニューバー「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックします。
(イ)[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。
(ウ)下の画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。
3.「ソリマチ サービスパックのインストール」画面が表示されますので、[インストールを開始する(S)]をクリックします。
※バージョン20以降は自動的にインストールが始まります。
4.しばらくすると、「インストールが正常に終了しました。」と表示されますので[OK]をクリックします。
【注意事項】
必ず、すべてのクライアントでオンラインアップデートを行ってください。
1台でもアップデートがされていないクライアントがあると、同じネットワーク内で使用している場合、他のパソコンの販売王が起動しなくなる恐れがあります。