ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.ピア・ツー・ピアやLANパックでサービスパックを正しくインストールする方法

対象製品
販売王18販売・仕入・在庫以降

顧客王18以降

 

 

ピア・ツー・ピアやLANパックでご利用いただいている場合に、弊社からの修正プログラムを正しい順番で適用されない場合、製品が起動できなくなる可能性がございます。

恐れ入りますが、以下の順番で製品のアップデートを行っていただきますようお願いいたします。

 

※一度、いずれかのパソコンでアップデートを行った場合は、すべてのパソコンでアップデートを完了させる必要があります。一部のアップデートだけ行い、残りを後日に行うなどの運用は出来かねますのでご了承ください。


※顧客王の場合は、手順内の「販売王」を「顧客王」に置き換えてご参照ください。


※パソコンがインターネットに接続されていない場合は、【こんなときは2】をご参照ください。


※誤った手順でサービスパックのインストールを行ってしまい、「98 選択されたデータは、インストールされているオプションに対応していません。」が表示されている場合はこちらのQ&Aをご参照ください。

 

 

A.ホスト(サーバー)でオンラインアップデートを行う

B.ホスト(サーバー)でデータアップグレード作業を行う

C.クライアントでオンラインアップデートを行う

 

 

 

A.ホスト(サーバー)でオンラインアップデートを行う

 

1.ホスト(サーバー)とクライアントの販売王を終了します。

 

 

2.ホスト(サーバー)の販売王を起動します。

 

 

3.「オンラインアップデート」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

image001.jpg 

 

【こんなときは1】

上記の画面が表示されない場合は、製品起動後に手動でアップデートチェックを行います。

 

(ア)対象製品を起動後、メニューバー「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックします。

image002.gif 

 

(イ)[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。

image003.jpg 

 

(ウ)下の画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。

image004.gif 

 

 

4.「ソリマチ サービスパックのインストール」画面が表示されますので、[インストールを開始する(S)]をクリックします。

※バージョン20以降は自動的にインストールが始まります。

image005.jpg 

 

 

5.しばらくすると、「インストールが正常に終了しました。」と表示されますので[OK]をクリックします。

image006.jpg 

 

手順B.ホスト(サーバー)でデータアップグレード作業を行うへお進みください。

 

 

【こんなときは2】

ホスト(サーバー)がインターネットにつながっていないため、オンラインアップデートが行えない場合

 

インターネット環境のあるパソコンを使い、以下の手順に従い弊社Webサイトよりアップデートファイルをダウンロードします。

その後、USBメモリなどにファイルを保存して、そちらからインストールを行います。

 

(ア)こちらをクリックし、表示された画面からお使いの販売王のバージョンにある「サービスパック XXXXXXX」右の[ダウンロード]をクリックします。

image007.gif 

 

(イ)ダウンロード画面が表示されますので、ご利用いただいている販売王の[ダウンロード]を右クリックして、「※対象をファイルに保存(A)」をクリックします。

※ブラウザが「Google Chrome」の場合は、「名前を付けてリンク先を保存(K)」となります。

mceclip0.png 

 

(ウ)保存場所を『デスクトップ』に変更し、[保存(S)]をクリックします。

image009.jpg 

 

(エ)保存したファイルをUSBメモリなどの外部メディアに保存して、ホスト(サーバー)で実行します。

 

(オ)上記手順4の画面が表示されますので、インストールを行います。

※クライアントもインターネット環境がない場合は、手順「C.クライアントでオンラインアップデートを行う」では、本操作でUSBメモリに保存したファイルを使ってインストールを行います。

 

 

 

B.ホスト(サーバー)でデータアップグレード作業を行う

 

サービスパックインストール後、データをサービスパックに対応させるために、一度データを選択する必要がございます。

これにより自動的にデータのアップグレードが行われ、データが最新のプログラムに対応致します。

 

1.ホスト(サーバー)の販売王を起動し、ダイレクトメニューの「ファイル」-「データ管理」を開きます。

 

 

2.下図のように会社データが複数存在する場合は、「選択」欄に『○』がついていないデータをダブルクリックします。

※会社データが1件だけの場合は、手順C.クライアントでオンラインアップデートを行うへお進みください。

image010.jpg 

 

 

3.「~にデータを切り替えます。よろしいですか?」は、[はい(Y)]をクリックします。

image011.jpg 

 

 

4.「権限チェック」画面が表示されますので、ホスト(サーバー)で利用する「ユーザー名(U)」、「パスワード(P)」を入力して、[実行(F12)]をクリックします。

※「パスワード(P)」を設定していない場合は、空欄のままとします。

image012.jpg 

 

 

5.自動的にデータのアップグレードが行われますので、そのまま待ちます。

image013.jpg 

 

 

6.「データ選択が完了しました。」は、[OK]をクリックします。

image014.jpg 

 

※手順2で会社データが3件以上存在している場合は、選択していないすべての会社データに対して手順1~6を行ってください。

 

登録されているすべての会社データでアップグレードが完了しましたら、手順「C.クライアントでオンラインアップデートを行う」へお進みください。

 

 

 

C.クライアントでオンラインアップデートを行う

 

すべてのクライアントでオンラインアップデートを行います。

※パソコンがインターネットに接続されていない場合は、前述の【こんなときは2】をご参照ください。

 

1.クライアントの販売王を起動します。

 

 

2.「オンラインアップデート」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

image001.jpg 

 

【こんなときは3】

上記の画面が表示されない場合は、製品起動後に手動でアップデートチェックを行います。

 

(ア)対象製品を起動後、メニューバー「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックします。

image002.gif 

 

(イ)[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。

image003.jpg 

 

(ウ)下の画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。

image004.gif 

 

 

3.「ソリマチ サービスパックのインストール」画面が表示されますので、[インストールを開始する(S)]をクリックします。

※バージョン20以降は自動的にインストールが始まります。

image005.jpg 

 

 

4.しばらくすると、「インストールが正常に終了しました。」と表示されますので[OK]をクリックします。

image006.jpg 

 

 

【注意事項】

必ず、すべてのクライアントでオンラインアップデートを行ってください。

1台でもアップデートがされていないクライアントがあると、同じネットワーク内で使用している場合、他のパソコンの販売王が起動しなくなる恐れがあります。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています