ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.10月からの消費税改正に伴い、10月分の請求書を8%分と10%分に分けて発行する方法

対象製品
販売王20

販売王20販売・仕入・在庫

 

2019年10月度以降の請求において、お客様より「請求書を消費税率8%分と10%で分けて印刷したものが欲しい」と言われた場合は、最新のサービスパックをインストールすることで対応が可能です。

 

※「2019年9月30日時点で8%分の請求書を出して、2019年10月20日には10%分の請求書が欲しい」と言われた場合は、締めグループの変更操作が必要です。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

<事前準備>

こちらのQ&Aを参考に最新のサービスパックをインストールしていただきます。

 

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「請求締切」にて10月分請求の印刷画面を表示します。

 

2.「締め処理」画面下部の「請求書を税率ごとに分割して印刷する」にチェックを入れます。

※「印刷様式」に『明細請求書』と付く様式が選択されている場合のみ変更が行なえます。

 mceclip0.png

 

3.[プレビュー]、または[開始]をクリックします。

 

以下のように税率別にページが分かれた印刷となります。

■1ページ目

(ア)右上のページ数が表示されます。

(イ)1ページ目にのみヘッダー部の合計金額などが印字されます。

 mceclip1.png

 

■2ページ目

(ア)右上のページ数が表示されます。

(イ)2ページ目にはヘッダー部の合計金額などが印字されません。

 mceclip2.png

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています