パソコン内に入っているデータフォルダーを、農業簿記に登録し直すには、以下の操作を行います。
【ご注意ください】
データフォルダーとは、「data.nbXX」というファイルが入っているフォルダーのことを言います。
拡張子が「.XXnbk」のファイルは、バックアップファイルです。
「.XXnbk」のファイルをお持ちの場合は、この操作ではなく「データ復元(リストア)」の操作にて取り込んでください。
※「XX」の部分には、製品バージョンの番号が入ります。
農業簿記12なら「12」、農業簿記11なら「11」と読み替えてください。
<操作手順>
1.農業簿記を起動します。
「新規作成-作成方法選択」画面が表示されますので、[農業簿記XXのデータフォルダーから]をクリックしてください。
起動時に下の画面が表示されない場合は、「データ管理」→「ツール」→「データ作成」から開くことができます。
2.「データ登録修正」画面が表示されますので、[参照]ボタンをクリックします。
3.一年度分のデータフォルダーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
初期値では、C:\Users\Public\Documents\Sorimachi\BKXX\ 内に、各年度のデータフォルダーが作成されます。
4.下の画面に戻りますので、事業所名、年度が正しく入っていることを確認し、[登録]ボタンをクリックします。
5.確認メッセージが表示された場合は[OK]ボタンをクリックします。
6.ダイレクトメニューが表示されます。
7.再度、[データ選択]を開きますと、データが登録されています。
8.取り込みたい年度が複数ある場合は、画面右上の[新規]ボタンをクリックし、2.~4.の操作をデータの数だけ行い、すべて登録してください。