ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.総勘定元帳を印刷する方法

対象製品
農業簿記10 以降
農業簿記10JAバージョン 以降

 

 

「元帳」画面の[印刷]ボタンから、総勘定元帳を印刷することができます。

特定の科目の元帳だけを印刷することもできます。

 

A.総勘定元帳を印刷する方法

B.特定の条件の元帳だけを印刷する方法

 

<操作手順>

 

A.総勘定元帳を印刷する方法

 

1.「日常」→「帳簿」→「元帳」を開きます。

 

2.画面右上の[印刷]ボタンをクリックします。

image001.jpg

 

3.「画面と同じ条件で印刷する」のチェックを外します。

「総勘定元帳」「全勘定科目」にチェックが付いていることを確認します。

image002.gif

 

※「指定科目」欄にチェックを付けると、印刷する勘定科目の範囲を指定することができます。

image003.gif

 

4.印刷期間・印刷条件を確認します。

image004.jpg

 

(ア)印刷期間

会計期間の範囲内で、印刷したい期間を指定します。

 

(イ)印刷条件

・伝票No.を印刷する:チェックを付けると伝票No.が印刷されます。

・月ごとに改ページする:チェックを付けると、月が変わるごとに新しいページから印刷します。紙を節約したい場合はチェックをはずしてください。

・繰越残高がない科目も印刷する:チェックを付けると、繰越残高が0円で、仕訳がない勘定科目の元帳も印刷します。チェックをはずすと、繰越残高が0円かつ、仕訳がない勘定科目は印刷しません。

・決算取引の仕訳のみを印刷する:チェックを付けると、取引区分に「9:決算取引」が選択されている仕訳(日付が「**/**」の仕訳)のみを印刷します。

 

5.[プレビュー]ボタンより印刷イメージを確認し、印刷を実行してください。

 

 

B.特定の条件の元帳だけを印刷する方法

 

特定の条件で絞り込んだ元帳を印刷する方法です。

 

1.「日常」→「帳簿」→「元帳」を開きます。

 

2.画面左上の「科目」欄で[▼]ボタンをクリックし印刷したい勘定科目を選択します。

必要に応じて「補助」「部門」欄も選択します。

image005.jpg

 

3.印刷期間等の条件を指定します。

 

(ア)1年または特定の月の元帳を印刷する場合

画面上部にて印刷したい月のボタンを選択します。

image006.jpg

 

(イ)複数月や日にち等を詳細に指定して絞り込む場合

a:画面左上の検索欄の[▼]ボタンをクリックし、「検索指定」を選択します。

image007.jpg

 

b:「仕訳検索」画面が表示されます。

「伝票No.」「日付範囲」「金額範囲」等で印刷したい条件を指定し、[開始]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

4.印刷したい元帳が画面に表示されたら、右上の[印刷]ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

5.「画面と同じ条件で印刷する」欄にチェックを付けます。

image010.jpg

 

6.[プレビュー]ボタンより印刷イメージを確認し、印刷を実行してください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています