データベースエンジン(SQLServer)を、手動でインストールする方法についてご案内致します。
なお、SQL Server 2017は以下の制限がありますのでご注意ください。
・Windows 7 にはインストールできません
・32bit OSにはインストールできません
1.マイクロソフトのホームページ上から、「SQL Server 2017 Express」をダウンロードします。
(ア)次のURLをクリックします(2019年6月11日現在)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=55994
(イ)表示されたページから、[ダウンロード]をクリックします。
2.インストールファイルをダウンロードします。
(ア)Windowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。
(イ)画面左側の「ダウンロード」をクリックします。
(ウ)画面右側から、ダウンロードした「SQLServer2017-SSEI-Expr.exe」をダブルクリックします(環境によっては「.EXE」が表示されない場合があります)。
(エ)下記画面が表示されましたら、「カスタム」をクリックします。
(オ)「言語の選択」は『日本語』であることを確認し、空き容量に問題がないことを確認して、[インストール]をクリックします。
※空き容量が不足している場合は、[参照]から十分な空き容量のある保存先を指定してください。
(カ)インストールパッケージのダウンロードとインストール準備が始まりますので、そのまましばらくお待ちください。
3.「SQL Serverインストール センター」が表示されますので、「SQL Serverの新規スタンドアロン インストールを実行するか、既存のインストールに機能を追加」をクリックします。
4.「ライセンス条項」画面が表示されます。「ライセンス条項に同意します。」にチェックを入れて[次へ]をクリックします。
5.「インストール ルール」ではセットアップの実行中に発生する可能性がある潜在的な問題を特定するためのチェックを行います。
「状態」が『合格』であれば、そのまま[次へ]をクリックします。
※Windowsファイアウォールのみ警告が出ていますが、こちらはファイアウォールが有効なために出ている警告となりますので、無視して構いません。
※「状態」が『失敗』となっている場合は、文字をクリックして原因を特定して対処を行った後に、再度インストールをお試しください。
6.「機能の選択」画面が表示されますので、以下の機能にチェックマークが入っている場合は、チェックマークを外して[次へ]をクリックします。
□Microsoft Machine Learningサービス(データベース内)
□R
□Python
□外部データ用PolyBaseクエリサービス
7.「インスタンスの構成」画面が表示されますので、「名前付きインスタンス」に任意の名前を半角英数字で入力して[次へ]ボタンをクリックしてください(通常は『SORIMACHI2017』とご入力ください)。
8. 「サーバーの構成」画面が表示されます。
(ア)「SQL Serverデータベースエンジン」のアカウント名をクリックし、[<参照…>]を
クリックします。
(イ)「ユーザーまたはグループの選択」画面が表示されます。
[詳細設定]をクリックします。
(ウ)次に表示されます「ユーザーまたはグループの選択」画面の[検索]をクリックします。
(エ)画面下「検索結果」より、「SYSTEM」を選択し、右上[OK]ボタンをクリックします。
(オ)「ユーザーまたはグループの選択」画面に戻ります。
「選択するオブジェクト名を入力してください」に「SYSTEM」と表示されますので[OK]をクリックします。
(カ)「SQL Serverデータベースエンジン」のアカウント名が「NT AUTHORITY\SYSTEM」に変更
されたことを確認します。
(キ)表示されているすべてのサービスで「スタートアップの種類」を『自動』にしてから、
[次へ]をクリックします。
※「自動」に変更できない箇所がある場合そのまま「手動」で次へ進みます。
9.「データベース エンジンの構成」画面が表示されますので、以下の設定を行ってください。
(ア)『○混合モード(SQL Server認証とWindows認証)』を選択し、「パスワードの入力」・「パスワードの確認入力」に任意の半角英数記号のパスワード(例:pass_word等)を入力します。
※パスワードにはアンダーバー( _ )を含める事を推奨いたします。また、入力したパスワードはメモ等に控えておいてください。
(イ)「SQL Server 管理者の指定」に『Everyone』を追加します。
a:画面下部の[追加]をクリックします。
b:「ユーザー または グループ の選択」画面が表示されますので、画面左下の[詳細設定]をクリックします。
c:以下の画面が表示されますので、右側の[検索]をクリックし、「検索結果」に表示された一覧から『Everyone』を選択し、[OK]をクリックします。
d:『Everyone』が表示された状態の「ユーザー または グループ の選択」画面に戻りますので、そのまま[OK]をクリックします。
e:「SQL Server 管理者の指定」に『Everyone』が追加されたことを確認し、[次へ]をクリックします。
10.インストールが始まりますので、そのままお待ちください。
11.「完了」画面が表示されましたら[閉じる]ボタンをクリックし、残っている手順3の画面も閉じます。
※コンピューターの再起動を要求された場合は、必ず再起動を行ってください。
12.インストール後、SQLServerの設定を変更します。
(ア)キーボードの「Windows」キー + 「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」画面を表示します。
(イ)「名前」欄に『services.msc』と入力して、[OK]をクリックします。
(ウ)「サービス」画面が表示されますので、「SQL Server (SORIMACHI2017)」を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
※下線部分は手順7で指定したインスタンス名となります。
※「名前」欄の幅が狭くて目的の表記を見つけづらい場合は、「名前」欄と隣にある項目の仕切りをドラッグすることで、項目幅を変更することができます。
(エ)「ログオン」タブをクリックし、現在の「アカウント」の選択から「ローカル システム アカウント」に変更して、[OK]をクリックします。
(オ)「新しいログオン名はこのサービスを停止して再起動するまでは無効です。」のメッセージは、[OK]をクリックします。
(カ)再度、「サービス」画面に戻りますので、「SQL Server (SORIMACHI2017)」を右クリックして、「再起動」をクリックします。
(キ)サービスの再起動が終わるまで待ちます。
13.製品のインストールを行います。インストール終了後、製品を起動します。
※製品インストールの際は、今回インストールしたSQLServerを利用するため、以下の設定を行ないます。
(ア)インストール時の「データベースエンジンの詳細セットアップ」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。
(イ)「インスタンス名」に手順7で指定したインスタンス名(通常は『SORIMACHI2017』)を入力して、[次へ]をクリックします。
(ウ)以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。
※「ソリマチ製品」には、お使いの製品名が表示されます。
(エ)以降は画面の指示に従ってインストールを行なってください。
14.初回起動時に以下のメッセージが表示されますので、以下の操作を行ないます。
(ア)[いいえ]をクリックします。
※「ソリマチ製品」には、お使いの製品名が表示されます。
※同じ画面が出てきますので、全部で3回[いいえ]をクリックします。
(イ)「SQL Server の接続設定」画面が表示されますが、そのまま[OK]をクリックします。
(ウ)再度、(ア)の画面が表示されますが同じように[いいえ]をクリックします。
※通常と異なるインストール方法でSQLServerを入れたため、製品を接続させるのに何度か上記操作を行なう必要がございます。
(エ)4回目の「SQL Server の接続設定」画面で「パスワード(P)」欄が入力できるようになるため、手順9で設定したパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
【こんなときは】
上記操作を行っても製品が起動できない場合は、以下のURLの「B.SQLCheckツールを試す」をお試しください。
https://qa.sorimachi.co.jp/hc/ja/articles/220339167#B
15.製品の導入方法確認画面が表示されることを確認します。
(ア)以下の画面が表示されましたら、[はい]か[いいえ]のどちらかをクリックします。
[はい]・・・すでにお持ちのバックアップファイルからデータを復元する場合や同じパソコンにインストールされている旧製品からコンバートされる場合に選択します。引き続き、(イ)の手順へ進みます。
[いいえ]・・・新しくデータを作成される場合に選択します。引き続き、「らくらくエスコート」画面が表示されますので、画面の指示に従いデータを作成します。
(イ)すでにお持ちのバックアップファイルからデータを復元する場合は、「新規にデータベースを作成する。」を選択して、[OK]をクリックします。
その後、ダイレクトメニューが表示されますので、「ファイル」-「データバックアップ/復元」よりデータ復元をお試しください。
(ウ)同じパソコンにインストールされている旧製品からコンバートされる場合は、「データをコンバートする。」を選択して、[OK]をクリックします。
その後、「コンバート元製品選択」画面が表示されますので、お使いの旧製品を選択して、画面の指示に従いコンバートを行います。