ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.製品が起動できない(ログインできない)場合の対処法

対象製品
販売王20以降

販売王20販売・仕入・在庫以降

 

 

停電やフリーズによる強制終了などで本システムが異常終了した場合には、接続が終了したことを認識できず、利用者情報が残ってしまう場合があります。

このような場合に、製品を起動しようとしたり、製品を操作しようとしたりすると、以下のような現象やメッセージが発生して正常に起動・操作が行えない場合がございます。

 

<現象・メッセージ例>

■起動時

・「現在管理者処理中のためログインはできません。」

image001.jpg

 

・「販売王がすでに起動されているか、または終了処理中です。
「OK」ボタンをクリックしてこのメッセージを閉じて、しばらく待ってからもう一度操作してください。」

 blobid1.png

 

・「administratorは既にログインしています。

同じユーザーでログインすることはできません。」

 blobid2.png

 

・ピア・ツー・ピア運用時に
「ログイン数が接続件数(ライセンス数)を超えました。いずれかの操作で解消いたします。
① [ピア・ツー・ピア環境設定]で追加シリアル番号が入力されているかご確認ください。
② 強制終了により、前回のログイン情報が残っている場合には、ホスト側で、利用者情報の初期化を行ってください。」

mceclip0.png

 

■製品使用中

・データ管理画面で別のデータを選択しようとすると、

「前回のログイン情報が残っています。利用者情報の初期化を行ってください。」
image002.jpg

 

・データバックアップ時に、
「【XXX(データ名)】は他の利用者により使用されていますので【バックアップ】できません。
他の利用者の処理が終了してから【バックアップ】してください。

 利用者   :【○○】

 利用中の処理:【ログイン】」

※メッセージ内の【】内の表記は状況によって変わります。

 blobid5.png

 

・新製品移行時の一括コンバートで、
「コンバート元製品が、起動中もしくは、他のユーザーによって使用されているため、コンバート処理を続行できません。
コンバート元製品を終了させてから再度コンバートを実行してください。」
※この場合は旧製品で「利用者情報の初期化」を行ないます。

 blobid6.png

 

このような場合は「利用者情報の初期化」を行うことで、改善される場合がございます。

※ピア・ツー・ピア環境でお使いの場合は、ホストとなるパソコンで操作を行ってください。

※LANパック環境でお使いの場合は、サーバーパソコンで操作を行ってください。

※本操作によってデータが消えることはございませんので、ご安心ください。

 

<操作方法>

事前に製品を終了してから操作を行ないます(ピア・ツー・ピア/LANパック環境の場合はクライアントの製品も終了してください)。

 

1.製品のインストールフォルダーを開きます。

デスクトップ上の製品ショートカットアイコンを右クリックし、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

 blobid7.png

 

2.インストールフォルダー内に“CntClrXX.exe(XXはお使いの製品のバージョンです)”というファイルがありますのでダブルクリックします。

 blobid8.png

 

3.下記の画面が表示されますので、[OK]をクリックすると利用者情報の初期化が開始されます。

 blobid9.png

 

4.以下の画面は「はい」をクリックします。

 

5.以下の画面は「OK」をクリックします。

 

上記操作を行った後、再度製品を起動してログインをお試しください。

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
40人中25人がこの記事が役に立ったと言っています