「他社製品データ取込」を実行した際に、「警告」や「エラー」が出ることがあります。
取り込み元となるExcelやcsvデータに不備があった場合や、対応付けが正しくおこなわれていない場合に発生します。
「警告」は、台帳としては登録されますが、警告対象の項目のみ取り込まれません。
「エラー」は、台帳自体が取り込まれません。
販売王に取り込み後に、販売王にて足りない部分を入力・登録するか、または元となるExcelやcsvデータの不備を修正し、再度、取り込み直してください。
A.警告
警告として「メッセージ」に出ている情報のみ取り込みません。
下図の例では、得意先は取り込みますが、生年月日が取り込まれません。
【対処方法1】
販売王に取込後、販売王の「台帳」→「得意先登録」にて、取り込みできなかった項目を直接入力してください。
【対処方法2】
ExcelやCsvファイルを編集し、再度、取り込み直すこともできます。
※同じ得意先コードであれば、上書きで取込できます。
B.エラー
必須項目が正しく設定されていない場合に発生します。
エラーとして出ている得意先情報そのものが取り込まれません。
[はい]をクリックすると、不備のある情報を確認できます。
下図の例では、必須項目である「売掛基準日」が正しく設定されていないためにエラーとなっています。エラーが出ていない得意先は取り込みますが、エラーの出ている得意先は、得意先そのものが取り込まれません。
【対処方法1】
販売王に取込後、販売王の「台帳」→「得意先登録」にて、取り込みできなかった得意先を直接登録してください。
【対処方法2】
ExcelやCsvファイルを編集し、再度、取り込み直すこともできます。
(ア)Excelやcsvファイルの確認・編集
(イ)販売王の「導入」→「他社製品データ取り込み」の「項目の対応付け」の見直し