ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.販売王への取込でエラーが発生する場合

対象製品
農業日誌V6プラス

 

 

「他社製品データ取込」を実行した際に、「警告」や「エラー」が出ることがあります。

取り込み元となるExcelやcsvデータに不備があった場合や、対応付けが正しくおこなわれていない場合に発生します。

 

「警告」は、台帳としては登録されますが、警告対象の項目のみ取り込まれません。

「エラー」は、台帳自体が取り込まれません。

 

販売王に取り込み後に、販売王にて足りない部分を入力・登録するか、または元となるExcelやcsvデータの不備を修正し、再度、取り込み直してください。

 

A.警告

 

警告として「メッセージ」に出ている情報のみ取り込みません。

下図の例では、得意先は取り込みますが、生年月日が取り込まれません。

image001.jpg

 

【対処方法1】

販売王に取込後、販売王の「台帳」→「得意先登録」にて、取り込みできなかった項目を直接入力してください。

image002.png

 

【対処方法2】

ExcelやCsvファイルを編集し、再度、取り込み直すこともできます。

※同じ得意先コードであれば、上書きで取込できます。

image003.jpg

 

 

B.エラー

 

必須項目が正しく設定されていない場合に発生します。

エラーとして出ている得意先情報そのものが取り込まれません。

 

[はい]をクリックすると、不備のある情報を確認できます。

image004.png

 

下図の例では、必須項目である「売掛基準日」が正しく設定されていないためにエラーとなっています。エラーが出ていない得意先は取り込みますが、エラーの出ている得意先は、得意先そのものが取り込まれません。

image005.jpg

 

【対処方法1】

販売王に取込後、販売王の「台帳」→「得意先登録」にて、取り込みできなかった得意先を直接登録してください。

image006.jpg

 

【対処方法2】

ExcelやCsvファイルを編集し、再度、取り込み直すこともできます。

 

(ア)Excelやcsvファイルの確認・編集

image007.png

 

(イ)販売王の「導入」→「他社製品データ取り込み」の「項目の対応付け」の見直し

image008.png

image009.png

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています