ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.新元号「令和」対応サービスパックのインストール方法

 

2019年5月1日(水)より「平成」から「令和」に改元されることが、正式に発表されました。

ソリマチ製品では最新のサービスパックをインストールしていただくことで、新元号に対応致します。

 

 

※※ 注 意 ※※

・オンラインアップデートを実行できるのは「コンピューターの管理者」権限を有するユーザーでログオンしている場合のみです。

 

 

<操作手順>

 

1.対象製品を起動後、メニューバー「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックします。

image001.jpg

 

 

 

2.[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。

image002.jpg

 

 

 

3.「オンライアップデート」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

image003.jpg

 

 

※下の画面が表示された場合は、既に該当サービスパックが適用されております。こちらのメッセージは[OK]をクリックして終了します。

後述の『令和1年の会計王19シリーズでの制限について』からご覧ください。

image004.jpg

 

 

 

4.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。

image005.jpg

 

 

5.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら、[はい]または[続行]をクリックします。

image006.jpg

 

 

6.下の画面が表示されますので、[インストールを開始する]をクリックします。

image007.jpg

 

 

7.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image008.jpg

 

 

8.「令和」対応が完了して、製品が起動します。他に作業はありませんので、日常業務にご利用ください。

 

 

 

 

『令和1年の会計王19シリーズでの制限について』

 

元年表記について

 

 

1.画面表示

 

新元号「令和」が表示される機能では「令和1年」と表示されます。

image009.gif

2.印刷画面

 

「令和1年」と画面表示されている機能で印刷を行うと、「令和元年」で印刷されます。

image010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています