ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.青色申告決算書/収支内訳書の数字(金額)が印刷されない

対象製品
農業簿記10 以降
農業簿記10JAバージョン 以降

 

 

青色申告決算書/収支内訳書を印刷したときに、1ページ目の数字(金額)が印刷されない(空白になる)、または黒マジックで塗りつぶされたようになることがあります。

image001.gif

 

この現象は、農業簿記をインストールした直後などで、システムがパソコン内部で正しく認識されていないために発生すると考えられます。

パソコンを再起動することで改善する可能性があります。

パソコンを再起動したのち、再度、印刷をお試しください。

 

【改善しないときは?】

OCRフォントを入れ替える方法(以下)をお試しください。

1.キーボードの「Windows」キーと「E」キーを同時に押します。

2.エクスプローラーが起動しますので、「Cドライブ」→「Windows」→「Fonts」を開きます。

3.「OCR BFon 標準」というファイルがあるか確認します。
  ファイルがあったら、デスクトップなどに移動しておきます。
  ファイルが無い場合は、そのまま4.に進みます。

4.農業簿記をいったんアンインストール(削除)します。
  この操作でデータが消えることはありませんのでご安心ください。
  アンインストールの手順はこちらをご覧ください。

5.農業簿記を再インストールします。
  このとき、「OCR BFon 標準」も一緒にインストールされます。

6.パソコンを再起動します。

7.以上の操作の後、再度、印刷をお試しください。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています