ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.ふるさと納税の入力方法

 

 

 

各自治体(市町村)へ「ふるさと納税」をされた場合、「寄附金控除」を受けることができます。

 

 

<操作手順>

 

1.「申告書」-「確定申告書A(第一表)」または「申告書B(第一表、第二表)」を開きます。

 

 

2.[所得から差し引かれる金額]の[寄附金控除]の金額欄(申告書A:19欄、申告書B:16欄)をダブルクリックします。

image001.jpg

 

 

3.入力画面が表示されます。画面左上の[追加]をクリックします。

image002.jpg

 

 

4.「寄附の種類」は「所得控除」-「一般の寄附金」を選択します。

image003.jpg

 

 

5.寄附先の自治体から発行される「寄附金受領証明書」を見ながら、1件ごとに「寄附年月日」「寄附先の所在地」「寄附先の名称」「金額」を入力します。

image004.jpg

 

 

6.「区分」は「都道府県、市区町村分」を選択します。

image005.jpg

 

 

7.画面右上の[登録]をクリックします。

image006.jpg

 

 

8.複数の自治体(市区町村)へ「ふるさと納税」を行った場合は、手順3.~7.を繰り返し行い、寄附先ごとに明細を作成します。

 

 

9.寄附先ごとの明細入力が完了したら、画面右上の[登録]をクリックします。

image007.jpg

 

 

10.「申告書A(第一表)」または「申告書B(第一表)」に戻ります。自動計算された寄附金控除額が表示されます。

image008.jpg

 

 

 

※寄附金控除の計算について

「申告者本人の合計所得」と「寄附金合計」の金額に応じて自動計算されます。

 

image009.jpg

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています