「エラー(3049)拡張環境情報ファイルの書き込みに失敗しました」または
「エラー(512)拡張環境情報ファイルの読み込みに失敗しました」と表示され、
農業簿記が起動できなくなる場合があります。
本エラーは、2019年2月13日に配布されたWindowsアップデート実行により発生していましたが、
2019年4月10日に配布されたWindowsアップデートを実行することで解消します。
改めてWindowsアップデートを実行し、改善するかご確認ください。
※2019年4月10日に配布された、農業簿記に関係する更新プログラムは下記の通りです。
更新プログラムの内容、およびアップデートが正常に行われない場合はMicrosoft社へお問い合わせください。
・Windows10をご利用の方
Ver.1809:KB4493509 / Ver.1803:KB4493464 / Ver.1709:KB4493441
Ver.1703:KB4493474 / Ver.1607:KB4493470
・Windows8.1をご利用の方
KB4493446
・Windows7をご利用の方
KB4493448
Windowsアップデートを実行しても解決しない場合は、引き続き下記の操作をお試しください。
※この操作でデータが削除されることはありません。
1.「PC」や「エクスプローラー」を開き、「ドキュメント」→「sorimachi」→「BK10」を開きます。
2.「system.nb6」を右クリックし、「名前の変更」をクリックします。
「system2.nb6」などに変更して下さい。
3.農業簿記を起動しますと、データが登録されていない状態で起動します。
「処理方法の選択」等、画面が表示された場合は閉じます。
4. 「データ選択」画面を開きます。
農業簿記10の場合は「データ管理」→「データ選択」→「データ選択」から、
農業簿記9以前の製品の場合は「ファイル」→「データ選択」から開いてください。
5.「データ選択」画面右上の[新規]ボタンをクリックします。
「データ登録修正」画面が表示されますので、[参照]ボタンをクリックします。
6. 一年度分のデータフォルダーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
初期値では、C:\Users\Public\Documents\Sorimachi\BK*\ 内に、各年度のデータフォルダーが作成されます。
(「*」の部分には、お使いの農業簿記のバージョンが入ります。農業簿記10なら「BK10」です)
7. 「データ登録修正」画面に戻りますので、事業所名、年度が正しく入っていることを確認し、[登録]ボタンをクリックします。
8. 確認メッセージが表示された場合は[OK]ボタンをクリックします。
9. ダイレクトメニューが表示されます。
再度、[データ選択]を開きますとデータが登録されています。
10.取り込みたい年度が複数ある場合は「データ選択」にて「新規」ボタンをクリックします。
上記4.~7.の操作をデータの数だけ行い、すべて登録してください。
以上の操作で解決するかご確認をお願いいたします。