ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.医療費控除の入力方法

 

 

申告対象年に支払った医療費は申告書の【医療費控除】(申告書A:18欄、申告書B:11欄)に記入します。

 

 

 

<操作手順>

 

 

1.「申告書」-「確定申告書A(第一表)」または「申告書B(第一表、第二表)」を開きます。

 

 

2.[所得から差し引かれる金額]の[医療費控除]の金額欄(申告書A:18欄、申告書B:11欄)をダブルクリックします。

image001.jpg 

 

 

3.平成29年分の申告から、「医療費控除」か「セルフメディケーション税制」のどちらか一方を選択し申告することになりました。

 

 

ここでは、医療費控除の明細書についてご案内します。
セルフメディケーション税制についてはこちらをご参照ください。

 

 

「医療費控除の明細書」を選択し、[OK]をクリックします。

image002.jpg

 
※医療費控除を選択した場合は、セルフメディケーション税制を適用することができません。

 


4.医療費控除の明細書画面が表示されます。
「医療費通知に関する事項」へは、健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」をご用意いただき、内容を入力します。

 

※「医療費のお知らせ」の書式は、健康保険組合ごとに異なります。

image003.jpg

 

 

5.「医療費通知に記載された医療費の額」に負担した医療費の合計額を入力します。

image004.jpg

 


6.「(1)のうちその年中に実際に支払った医療費の額」に、申告対象年に支払った医療費の額を入力します。

 

※医療費通知内に、申告対象年以外の医療費の額が記載されている場合は、申告対象年の医療費に含めることができません。

image005.jpg 

 


7.申告対象年の医療費の中で、生命保険や社会保険などで補填される金額がある場合は、「(2)のうち生命保険や社会保険などで補填される金額」に対象金額を入力します。

 


8.「医療費のお知らせ」に記載のない医療費については、領収書から必要事項を入力します。
画面左上の[追加]をクリックし、医療費の内訳を入力し[登録]をクリックします。

image006.gif 


<入力項目について>

 

医療を受けた人

医療を受けた人を全角10文字以内で入力します。

病院・薬局などの名称

病院・薬局などの名称を全角20文字以内で入力します。

医療費の区分

医療費の区分を「診療・治療」「介護保険サービス」「医薬品購入」「その他の医療費」から該当するものすべてを選択します。

※「その他の医療費」とは通院費、医療用器具の購入などを指します。

支払った医療費

支払った医療費を半角で入力します。

保険金などで補填される金額

保険金などで補填される金額を半角で入力します。

 

 

9.医療費の支払先が複数ある場合は、画面左上の[追加]を選択し、医療費控除の内訳書の入力を繰り返し行ってください。

 

 

10.医療費控除の内訳の入力が終わりましたら、画面上の[終了]をクリックしますと、医療費控除の金額が自動計算されます。


image007.jpg 

 


また電子申告を行う方で、おむつ使用証明書がある場合は、画面右下より、証明書の内容を入力します。[追加]ボタンをクリックし、内容を入力後[登録]をクリックしてください。

image008.jpg

 

<入力項目について>

証明年月日

証明書の年月日を半角で入力します。

証明書の名称

証明書の名称を全角15文字以内で入力します。

証明者の名称(医療機関名等)

証明者の名称(医療機関名等)を全角15文字以内で入力します。

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています