<A.AppLogの採取方法>
起動がうまくいかない、印刷がうまくいかない場合に採取するログです。
1.デスクトップの製品のショートカットアイコンを右クリックして、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
2.フォルダー内の「AppLog.ini」を右クリックして、「コピー」をクリックします。
※「.ini」は設定によって表示されない場合があります。
3.キーボードの「Windows」キー + 「E」キーを押し、「クイックアクセス」から「ドキュメント」を右クリックし、「貼り付け」をクリックします。
4.“画面は閉じず”に、弊社製品を操作して、問題の現象を再現させます。
5.手順3で開いた「ドキュメント」フォルダー内に、『AppLog.txt』が作成されていますので、こちらを弊社までお送りいただきます。
※手順2でコピーした「AppLog.ini」ではありませんのでご注意ください。
※サイズが大きい場合は、圧縮を行ってください。参考
※「.txt」は設定によって表示されない場合があります。その場合は、アイコンでファイルをご判断ください。「AppLog.txt」は書類のアイコンでこちらが正しいファイルです。「AppLog.ini」はファイルに歯車がついたアイコンとなります。
販売サポート宛先
support-hanbai@mail.sorimachi.co.jp
※再度、AppLogをお送りいただく場合は、手順1~3は省略可能です。
<B.SQLServerログの採取方法>
起動がうまくいかない場合に採取するログです。
※弊社製品は終了した状態で行ってください。
1.「SQL Server構成マネージャ」を開きます。
(ア)キーボードの「Windowsキー()」+「R」を押し「ファイル名を指定して実行」を表示します。
(イ)以下のフォルダーパスをコピーして、「名前」欄に貼り付けて[OK]ボタンをクリックします。
■32bit版OSでSQLServer2012の場合 こちらをコピー→C:\WINDOWS\System32\SQLServerManager11.msc
■64bit版OSでSQLServer2012の場合 こちらをコピー→C:\WINDOWS\SysWOW64\SQLServerManager11.msc
※コピーと貼り付けがうまくいかない場合は、お手数ですが「名前」欄に手入力してください。
※ユーザーアカウント制御画面が表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。
2.画面左から「SQL Serverのサービス」を選択し、画面右側の「SQL Server(SORIMACHI2012)」を右クリックして、「停止」をクリックします。
3.以下のフォルダーを開きます。
■32bit版OSでSQLServer2012をお使いの場合
C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL11.SORIMACHI2012\MSSQL
■64bit版OSでSQLServer2012をお使いの場合
C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server\MSSQL11.SORIMACHI2012\MSSQL
4.「Log」フォルダーを右クリックして、「コピー」をクリックします。
5.デスクトップの何もない部分を右クリックして、「貼り付け」をクリックします。
※以下の画面が表示された場合は、「すべての項目にこれを実行する」にチェックを入れ、[続行]をクリックします。
6.コピーした「Log」フォルダーを右クリックし、「送る」-「圧縮(zip形式)フォルダー」をクリックします。
7.作成された「Log.zip」を弊社までお送りいただきます。
販売サポート宛先
support-hanbai@mail.sorimachi.co.jp
<C.SQLServerのインストールログの採取方法>
SQLServerのインストールがうまくいかない場合に採取するログです。
1.以下のフォルダーを開きます。
■32bit版OSでSQLServer2012をお使いの場合
C:\Program Files\Microsoft SQL Server\110\Setup Bootstrap
■64bit版OSでSQLServer2012をお使いの場合
C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server\110\Setup Bootstrap
2.「Log」フォルダーを右クリックして、「コピー」をクリックします。
3.デスクトップの何もない部分を右クリックして、「貼り付け」をクリックします。
※以下の画面が表示された場合は、「すべての項目にこれを実行する」にチェックを入れ、[続行]をクリックします。
4.コピーした「Log」フォルダーを右クリックし、「送る」-「圧縮(zip形式)フォルダー」をクリックします。
5.作成された「Log.zip」を弊社までお送りいただきます。
※BのSQLServerログと一緒に送付する場合は、こちらのファイル名を『インストールLog.zip』のように変更してください。
販売サポート宛先
support-hanbai@mail.sorimachi.co.jp
<D.Windows システムログの採取方法>
製品の動作がおかしい場合に採取するログです。
1.「イベントビューアー」を開きます。
(ア)キーボードの「Windowsキー()」+「R」を押し「ファイル名を指定して実行」を表示します。
(イ)「名前」欄に『eventvwr』と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
2.画面左から「Windowsログ」を開き、「Application」を右クリックして、「すべてのイベントを名前をつけて保存」をクリックします。
3.「名前を付けて保存」画面が表示されますので、以下の設定を行い、ログを保存します。
※画面が表示されるまで時間がかかる場合がございます。
(ア)画面左から「デスクトップ」をクリックします。
(イ)「ファイル名」に『アプリケーション』と入力します。
(ウ)[保存]をクリックします。
4.「表示情報」画面が表示されましたら、「これらの言語についての表示情報」をクリックして、「日本語(日本)」にチェックが入っていることを確認して、[OK]をクリックします。
5.保存が完了しましたら、画面左の「システム」を右クリックして、「すべてのイベントを名前をつけて保存」をクリックします。
6.「名前を付けて保存」画面が表示されますので、以下の設定を行い、ログを保存します。
※画面が表示されるまで時間がかかる場合がございます。
(ア)画面左から「デスクトップ」をクリックします。
(イ)「ファイル名」に『システム』と入力します。
(ウ)[保存]をクリックします。
7.「表示情報」画面が表示されましたら、「これらの言語についての表示情報」をクリックして、「日本語(日本)」にチェックが入っていることを確認して、[OK]をクリックします。
8.作成された「アプリケーション.evtx」と「システム.evtx」を弊社までお送りいただきます。
販売サポート宛先
support-hanbai@mail.sorimachi.co.jp