お使いの給与(賞与)明細の帳票タイプにより、設定方法が異なります。
<事前準備>の操作にて現在の帳票タイプをご確認の上、<操作手順>の操作をお試しください。
<事前準備>
1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。
(賞与明細の場合は、「賞与」→「賞与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。)
2.画面上部の[印刷]ボタンをクリックします。
3.[書式設定]ボタンをクリックします。
4.「書式設定」画面の【帳票タイプ】の表示をご確認下さい。
帳票タイプが「A4よこ帳票 給与明細一覧」、「専用用紙 SR210 給与明細書(明細型)」、「専用用紙 SR211 給与明細書(封筒型)」のいずれかになっている場合は、<操作手順>の「A:A4よこ帳票/SR210/SR211をお使いの場合」の操作をお試しください。
帳票タイプが「専用用紙 SR230 給与明細書(明細型たて形式)」、「専用用紙 SR231 給与明細書(明細型よこ形式)」、「専用用紙 SR232 給与明細書(封筒型シール形式)」のいずれかになっている場合は、<操作手順>の「B:SR230/SR231/SR232をお使いの場合」の操作をお試しください。
<操作手順>
A:A4よこ帳票/SR210/SR211をお使いの場合
1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。
(賞与明細の場合は、「賞与」→「賞与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。)
2.画面上部の[印刷]ボタンをクリックします。
3.「印刷」画面の左下[詳細設定]ボタンをクリックします。
4.「印刷設定」の中程にある「年末調整を印刷する」にチェックマークを入れます。
5.[設定]ボタンをクリックします。
6.「印刷」→[プレビュー]画面を開き、「年末調整額」が表示されているか確認して下さい。
(下図は、「A4よこ帳票 給与明細一覧」をお使いの場合の例です。)
B:SR230/SR231/SR232をお使いの場合
1.「設定」→「明細書レイアウト」を開きます。
2.画面上部の【支給グループ】欄にて、還付(徴収)額が明細に印字されない支給グループを選択します。
3.「給与明細」および「賞与明細」のうち、還付(徴収)額を印字する方にチェックマークを付けます。
4.【用紙(Y)】の▼をクリックし、<事前準備>で確認した帳票タイプを選択します。
5.「その他」の欄に「年末調整額」を設定することができます。
「年末調整額」が表示されていない場合は、画面左側「その他」の「+」をクリックし、「年末調整額」をクリック後、「その他欄」までドラックしてください。
6.「その他欄」に「年末調整額」が表示されたことをご確認いただき、[終了]ボタンをクリックします。
7.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。
(賞与明細の場合は、「賞与」→「賞与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。)
8.画面上の「印刷」→[プレビュー]ボタンをクリックし、「年末調整額」が表示されているか確認して下さい。