ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.年末調整をした結果の所得税還付金(徴収)の仕方について

対象製品
給料王19以降

 

給料王では、年末調整をした結果の所得税還付金(徴収)について、【給与年調】【賞与年調】【単独年調】と、3つの方法をご用意しております。

「設定」→「給与規定」画面内の『年調方法』にて、選択することが可能です。

それぞれの方法について、ご説明いたします。

image001.jpg 

 

 

 

【A 給与年調】

 最後に支給する給与の所得税を徴収せずに年末調整を行う方法です。

所得税の還付(徴収)は最終給与と一緒に清算されます。

詳しい操作手順については、給与年調とは?をご覧ください。

 

下図は、この場合の給与明細のイメージです。

image002.gif 

 

 

 

【B 賞与年調】

最後に支給する賞与の所得税を徴収せずに年末調整を行う方法です。

所得税の還付(徴収)は最終賞与と一緒に清算されます。

詳しい操作手順については、賞与年調とは?をご覧ください。

 

下図は、この場合の賞与明細のイメージです。

image003.gif 

 

 

【C 単独年調】

最後に支給する給与または賞与の所得税を徴収したうえで年末調整を行う方法です。

所得税の還付(徴収)は以下から選んで精算することができます。

(1)最終給与と一緒に清算

(2)最終賞与と一緒に清算

(3)最終給与また賞与とは別に単独で精算

詳しい操作手順については、単独年調とは?をご覧ください。

 

下図は、この場合の賞与明細のイメージです。

(1)最終給与と一緒に清算

image004.gif 

 

(2)最終賞与と一緒に清算

image005.gif 

 

(3)最終給与また賞与とは別に単独で精算

 

最終の給与明細または賞与明細ともに年末調整結果の所得税は載りません。

年末調整結果の所得税の還付(徴収)は個別に従業員様にご提示ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています