ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.納品請求処理で印刷しても発送済みにならない場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

納品請求処理で印刷した時に発送済みにするためには自社情報の設定に関連項目がありますので、以下の操作でご確認ください。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「導入」-「自社情報設定」を開き、[次へ]ボタンを2回クリックして、2画面先へ進めます。

 

2.画面左側の項目の中から「販売管理」-「発送済判断選択」をクリック(ア)し、画面右側で「①納品書の発行処理をもって発送済みと扱う(2)」(イ)を選択して、[完了(F12)]ボタンをクリックします。

image001.gif 

 

3.「販売業務」-「納品請求処理」を開き、印刷したい伝票の条件を指定して[開始(F12)]ボタンをクリックします。

 

4.条件に該当する伝票の一覧が表示されますので、印刷したい伝票の[処理]欄にチェックをいれ、[納品開始]または[請求開始]ボタンをクリックします。

 

5. 印刷画面が開きます。画下部の「発送済をマークする」にチェックをつけた状態で[印刷]ボタンをクリックします。

image004.jpg 

 

6.伝票の一覧画面に戻り、「発送状態」欄が『未発送』から『発送済』へと変わっていることが確認できます。

 

 

※自社情報設定の「発送済判断選択」で「②宅配便シールや宛名シール等の発行処理をもって発送済みと扱う」を選択した場合は、「販売業務」-「DM・宅配便印刷」から「発送済をマークする」にチェックをつけて印刷した時に「発送状態」が『未発送』から『発送済』に変わります。

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています