ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.商品を軽減税率に対応させる方法

対象製品
販売王20以降

販売王20販売・仕入・在庫以降

 

 

販売王では軽減税率対象商品の税表記を『8%(軽減)』としています。

商品を軽減税率対象として設定することで、2019年10月1日以降に入力する伝票において、自動的に税率が『8%(軽減)』となり、ご自分で変更する手間が省けます。

image001.jpg

 

軽減税率対象としていても、施行前の日付で入力された伝票では、その時点の消費税率『8%』で表示されますので、ご安心ください。

10月の制度改正を迎える前にあらかじめ対象商品の設定を行っておくことをお勧めいたします。

 

<A.商品ごとの設定方法>

<B.一括での設定方法>

 

 

<A.商品ごとの設定方法>

 

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「商品登録」を開き、対象の商品を呼び出します。

 

2.「価格」タブをクリックし、「□軽減税率対象商品(0)」にチェックを入れ、画面左上の[登録]をクリックします。

image002.jpg

 

以上の操作により、伝票入力時に対象の商品を指定すると、「2019/10/01」以降の伝票日付の場合は、自動的に「税率」に『8%(軽減)』が入力されます。

 

 

 

<B.一括での設定方法>

 

複数の商品を一括で変更することもできます。軽減税率対象となる商品が多い場合はご利用ください。

 

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「商品登録」を開き、画面上部の[検索]をクリックします。

image003.jpg

 

2.「商品検索条件指定」画面が表示されますので、画面下部の[開始(F12)]をクリックします。

image004.jpg

 

3.商品が一覧で表示されますので、画面上部の[一括置換]をクリックします。

image005.jpg

※軽減税率を適用しない商品がある場合は、「選択」欄をクリックしてチェックを外すことで一括変更の対象外となります。

image006.gif

 

4.「一括置換」画面が表示されますので、以下の通り設定を行い、[置換(F12)]をクリックします。

「変更する項目名(D)」・・・軽減税率対象商品

「変更後の値(E)」・・・・・対象にする(8%(軽減))

image007.jpg

 

5.確認メッセージが表示されますので、内容を確認し[はい(Y)]をクリックします。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています