ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.パズル認証が採用されている金融機関の口座登録や明細取得で「ご利用の端末が登録されていません」が表示される場合の対処方法

MoneyLinkにて金融機関登録時や明細取得時に、「ご利用の端末が登録されていません(パズル認証結果をInternet Explorerにて保存しパズルが表示されない状態でご確認ください)」のエラーが表示される場合は、下の手順をお試しください。

 

※【パズル認証】とは、サイトへのログインの際に「ログインID」や「パスワード」の他に認証用のパズル画像を完成させる認証方法です。

 

<事前手順>

 

A.Microsoft Edgeの「設定」にある「Internet Explorer モードページ」を設定します

 

 

1.Microsoft Edge 右上に表示される[…]をクリックします。

image001.jpg

 

 

. メニューが表示されたら「設定」をクリックします。

image002.jpg

 

 

3.「設定」の「既定のブラウザー」メニューを開きます。

image003.jpg

 

 

.Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」設定を「許可」に変更します。

image005.jpg

 

 

5. 設定を変更後、[再起動]ボタンをクリックすると設定が反映した状態で、Microsoft Edge が起動します。

image006.jpg

 

 

引き続き、手順Bへお進みください。

 

 

 

 

B.「インターネット オプション」の「信頼済みサイト」に金融機関のログイン画面のURLを登録します

 

 

ご利用のOSにより、手順が異なります。

 

 

<Windows10の場合>

 

 

.画面左下のWindowsのスタートボタンをクリックします。

 

 

 

. [Windows システム ツール]-[コントロール パネル]をクリックします。

 

.画面右上の「表示方法」にて「小さいアイコン」を選択し「インターネット オプション」を開きます。

image007.jpg

 

 

.「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」のアイコンを選択し、「サイト」ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

 

.「このWEBサイトをゾーンに追加する」の下の枠内に金融機関のログイン画面のURLを入力し、「追加」ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

 

.画面下の「閉じる」をクリックします。

 

 

.「インターネットのプロパティ」画面が表示されますので、画面下の「OK」をクリックします。

  引き続き、<操作手順>へお進みください。

 

 

 

<Windows11の場合>

 

 

1.Windowsのスタートボタンをクリックし、メニューの「すべてのアプリ」を開きます。

 

.Windowsツール」を開きます。

 

.「コントロールパネル」を開きます。

 

4.画面右上の「表示方法」にて「小さいアイコン」を選択し「インターネット オプション」を開きます。

image010.jpg

 

 

.「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」のアイコンを選択し、「サイト」ボタンをクリックします。

image011.jpg

 

 

6.「このWEBサイトをゾーンに追加する」の下の枠内に金融機関のログインサイトのURLを入力し、「追加」ボタンをクリックします。

image012.jpg

 

 

7.画面下の「閉じる」をクリックします。

 

 

.「インターネットのプロパティ」画面が表示されますので、画面下の「OK」をクリックします。

  引き続き、<操作手順>へお進みください。

 

※MoneyLinkをお使いのパソコンで<事前準備>を設定していただければ、次回以降は<操作手順>のみ行っていただければ結構です。

 

 

<操作手順>

 

<事前準備>AとBの設定を実施した上で、Microsoft Edgeで金融機関のサイトにInternet Explorerモードでログインします。

 

以下の手順を行って金融機関登録が完了いたしましたら、明細取得を行う際も都度、以下の手順を行っていただく必要がございます。

 

1.Microsoft Edgeにて金融機関のログイン画面を表示し、画面右上の […]メニューをクリックし、[Internet Explorerモードで再度読み込みする]をクリックします。

image013.jpg

 

 

 

2.「このページはInternet Explorerモードで開かれています」の画面が表示されますので「完了」をクリックします。

image014.jpg

 

 

 

3.Microsoft EdgeInternet Explorer モードで開き、「Internet Explorerモードになっています。」と表示されます。

image015.jpg

 

 

 

4.Internet Explorer モードで開いた金融機関のログイン画面にて、ログインID・パスワードを入力し、「パズル認証結果を保存する」にチェックを入れた状態でパズルを完成させログインします。

 

 

(ア)ID/パスワードを入力します。

image016.jpg 

 

 

(イ)パズルピースを適した場所に移動させパズルを完成させます。

image017.jpg 

 

 

(ウ)「パズル認証結果を保存する」のチェックを必ずつけ、[ログイン]をクリックします。

image018.gif

 

 

5.正常にログインされた後、ログアウトします。

 

 

6.ログイン画面に戻り、パズル認証が省略されていることをご確認ください。

※この画面はMoneyLinkでの金融機関登録・明細取得が完了するまでは閉じずに開いたままにしておきます。

 

7.MoneyLinkを起動し、金融機関登録・明細取得を行ってください。

 

この記事は役に立ちましたか?
14人中3人がこの記事が役に立ったと言っています