MoneyLinkにて金融機関登録時や明細取得時に、「ご利用の端末が登録されていません(パズル認証結果をInternet Explorerにて保存しパズルが表示されない状態でご確認ください)」のエラーが表示される場合は、下の手順をお試しください。
※【パズル認証】とは、サイトへのログインの際に「ログインID」や「パスワード」の他に認証用のパズル画像を完成させる認証方法です。
<事前手順>
A.Microsoft Edgeの「設定」にある「Internet Explorer モードページ」を設定します
1.Microsoft Edge 右上に表示される[…]をクリックします。
2. メニューが表示されたら「設定」をクリックします。
3.「設定」の「既定のブラウザー」メニューを開きます。
4.「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」設定を「許可」に変更します。
5. 設定を変更後、[再起動]ボタンをクリックすると設定が反映した状態で、Microsoft Edge が起動します。
引き続き、手順Bへお進みください。
B.「インターネット オプション」の「信頼済みサイト」に金融機関のログイン画面のURLを登録します
ご利用のOSにより、手順が異なります。
<Windows10の場合>
1.画面左下のWindowsのスタートボタンをクリックします。
2. [Windows システム ツール]-[コントロール パネル]をクリックします。
3.画面右上の「表示方法」にて「小さいアイコン」を選択し「インターネット オプション」を開きます。
4.「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」のアイコンを選択し、「サイト」ボタンをクリックします。
5.「このWEBサイトをゾーンに追加する」の下の枠内に金融機関のログイン画面のURLを入力し、「追加」ボタンをクリックします。
6.画面下の「閉じる」をクリックします。
7.「インターネットのプロパティ」画面が表示されますので、画面下の「OK」をクリックします。
引き続き、<操作手順>へお進みください。
<Windows11の場合>
1.Windowsのスタートボタンをクリックし、メニューの「すべてのアプリ」を開きます。
2.「Windowsツール」を開きます。
3.「コントロールパネル」を開きます。
4.画面右上の「表示方法」にて「小さいアイコン」を選択し「インターネット オプション」を開きます。
5.「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」のアイコンを選択し、「サイト」ボタンをクリックします。
6.「このWEBサイトをゾーンに追加する」の下の枠内に金融機関のログインサイトのURLを入力し、「追加」ボタンをクリックします。
7.画面下の「閉じる」をクリックします。
8.「インターネットのプロパティ」画面が表示されますので、画面下の「OK」をクリックします。
引き続き、<操作手順>へお進みください。
※MoneyLinkをお使いのパソコンで<事前準備>を設定していただければ、次回以降は<操作手順>のみ行っていただければ結構です。
<操作手順>
<事前準備>AとBの設定を実施した上で、Microsoft Edgeで金融機関のサイトにInternet Explorerモードでログインします。
以下の手順を行って金融機関登録が完了いたしましたら、明細取得を行う際も都度、以下の手順を行っていただく必要がございます。
1.Microsoft Edgeにて金融機関のログイン画面を表示し、画面右上の […]メニューをクリックし、[Internet Explorerモードで再度読み込みする]をクリックします。
2.「このページはInternet Explorerモードで開かれています」の画面が表示されますので「完了」をクリックします。
3.Microsoft EdgeがInternet Explorer モードで開き、「Internet Explorerモードになっています。」と表示されます。
4.Internet Explorer モードで開いた金融機関のログイン画面にて、ログインID・パスワードを入力し、「パズル認証結果を保存する」にチェックを入れた状態でパズルを完成させログインします。
(ア)ID/パスワードを入力します。
(イ)パズルピースを適した場所に移動させパズルを完成させます。
(ウ)「パズル認証結果を保存する」のチェックを必ずつけ、[ログイン]をクリックします。
5.正常にログインされた後、ログアウトします。
6.ログイン画面に戻り、パズル認証が省略されていることをご確認ください。
※この画面はMoneyLinkでの金融機関登録・明細取得が完了するまでは閉じずに開いたままにしておきます。
7.MoneyLinkを起動し、金融機関登録・明細取得を行ってください。