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Q.マイナンバー対応の新様式で月額変更届を印刷する方法

対象製品
給料王19以降

 

平成30年3月5日からマイナンバー(個人番号)による届出・申請が開始され、各届出・申請に関する届書に個人番号の記載欄が追加されました。

※「月額変更届」の場合は、70歳以上の方のみがマイナンバーの記載が必要です。

これに伴い、いくつかの届出が新しい様式に変更されました。

なお、詳しい内容については、日本年金機構のホームページをご覧ください。

◎マイナンバーによる届出・申請についてと平成30年3月からの様式変更について

http://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2018/201802/2018022001.html

また、届出の記載内容等でご不明な場合は、以下のURLを参考にしていただくか、
管轄の年金事務所にご確認ください。

 

◎ 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届 70歳以上被用者 月額変更届(記入例)

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hoshu/20141224.files/20160928.pdf

 

<事前準備>

本機能に対応する場合は、給料王19起動時に表示される「オンラインアップデート」を行ってサービスパックをインストールしてください。

オンラインアップデート方法についてはこちらをご覧ください。

※なお、給料王18以前の製品では対応しておりませんので、ご了承ください。

 

本サービスパックをインストールした後に給料王19を起動すると、「データアップグレード」画面が表示されます。

こちらが完了して給料王19が起動するまでお待ちください。

※こちらの画面は、管理されているデータの件数等により、お時間がかかる場合がございます。

途中で「応答なし」と表示されても、完了まで中断せずにお待ちください。

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<操作手順>

1.「社保・労保」→「月額変更届」を開きます。

【ダイレクトメニューより開く場合】

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【メニューバーより開く場合】

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2.「月額変更届集計」画面が表示されますので、集計条件を確認し、[開始]ボタンをクリックします。

集計条件や月額変更届の基本的な操作については、こちらをご覧ください。

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3.「月額変更届」画面が表示されます。1名ずつ内容を確認します。

4.確認する社員をクリックし、画面左上の[修正]ボタンをクリックします。

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5.「月額変更届修正」画面が表示されます。

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(ア)「基礎日数」・「金銭による額」・「現物による額」:

   給与情報を元に自動で集計されます。金額等訂正することも可能となります。

(イ)「従前改定月」:

従前改定月は自動的には表示されません。従前の標準報酬月額に改定された月を印字す るには、「従前改定月」を入力します。

[他の社員にも反映する]ボタンをクリックすると、同じ内容を反映させることができます。

a:従前改定月に年月を入力後、[他の社員にも反映]ボタンをクリックします。

b:社員の選択後、[選択した社員に従前改定月を設定する]ボタンをクリックします。

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c:下記メッセージが表示されます。内容をご確認いただき、[はい]ボタンをクリックします。

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(ウ)備考:

   70歳以上被用者月額変更/二以上勤務/短時間労働者(特定適用事業所等)/昇給・降給の理由/

   健康保険のみ月額変更(70歳到達時の契約変更等)/その他

   該当の項目にチェックマークを入れます。

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以下の項目は設定内容に応じて自動でチェックマークが入ります。

a:70歳以上被用者算定

 「設定」→「社員情報設定(個別入力)」→「社員情報設定修正」画面の「基本」タブの「生年月日」から判 断して70歳に到達している場合は、自動的にチェックマークが入ります。

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b:二以上勤務

 「設定」→「社員情報設定(個別入力)」→「社員情報設定修正」画面の「社保/労保」タブの「2以上の事業所に勤務」にチェックマークが入っていると自動的に備考欄の「二以上勤務」にチェックマークが入ります。

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c:短時間労働者(特定適用事業所等)

 「設定」→「給与規定」→「社会保険」タブの「社会保険の適用拡大」にチェックマークが入っている状態 で、「設定」→「社員情報設定(個別入力)」→「社員情報設定修正」画面の「社保/労保」タブの「社会保険の適用拡大」の「短時間労働者」にチェックマークが入っていると自動的に備考欄の「短時間労働者(特定適用事業所等)」にチェックマークが入ります。

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短時間労働者の設定について詳しくは、こちらをご覧ください。

 

d: 昇給・降給の理由

  月額変更届の対象となっている3ヶ月に、昇給または降給があった場合、チェックマークが入ります。

  ※対象期間に昇給・降給が複数回あった場合、チェックマークは入りません。

昇給・降給した理由が入力できます。(例:「基本給の変更」など)

[他の社員にも反映する]ボタンをクリックすると、同じ内容を反映させることができます。

(1) 昇給・降給の理由を入力後、[他の社員にも反映]ボタンをクリックします。

(2)社員の選択後、[選択した社員の昇(降)給の理由を設定する]ボタンをクリックします。

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(3)下記メッセージが表示されます。内容をご確認いただき、[はい]ボタンをクリックします。

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6.必要事項をご確認いただき、「月額変更届修正」画面の[設定]ボタンをクリックします。他にも修正が必要な社員がいる場合は、手順4-6を行います。

7.画面上の[印刷]ボタンをクリックします。印刷用紙は「A4たて帳票 被保険者報酬月額変更届」のみとなります。

・70歳以上の社員がいる場合のみ、「設定」→「マイナンバー設定」でマイナンバーの入力を行われている場合は、「マイナンバー‐パスワード認証」画面が表示される場合があります。

・「マイナンバー設定」で登録しているパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。

・[スキップ]ボタンをクリックすると、マイナンバーは印字されません。

『基礎年金番号』が入力されている場合は、こちらが印字されます。

※70歳以上の社員がいない場合や、「月額変更届」を開く前に、「マイナンバー設定」や「年調」→「源泉徴収票」等マイナンバーの管理や出力をするためにパスワード認証を行われている場合は、「月額変更届」の[印刷]ボタンをクリックしても「マイナンバー‐パスワード認証」画面が表示されません。

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8.提出日等の設定をする場合は、画面左下にある[詳細設定]ボタンをクリックします。

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9.「詳細設定」画面が表示されます。

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 (ア)被保険者整理番号の印刷:

   「健康保険」、「厚生年金」どちらの整理番号で印刷するかを選択します。

(イ)印刷範囲:

   表示されている全社員を印刷するか、「改定要否」に〇がついている改定者のみを印刷するかを選択します。

(ウ)提出日を印刷する:

   初期値では、こちらにチェックマークが付いていて、その右側にある提出日がコンピューターのシステム日付になっ    ています。

   変更する場合は、こちらから行います。

(エ)社会保険労務士情報を印刷する:

   こちらにチェックマークを付けると、「設定」→「給与規定」の「社会保険」タブで登録されている社会保険労務士情報が、帳票に印字されます。

(オ)設定が終わりましたら、画面下部の[設定]ボタンをクリッします。

 

10.「印刷」画面に戻りますので、[プレビュー]ボタンをクリックして印刷内容を確認します。

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◎「被保険者報酬月額算定基礎届」

下の図の赤い枠内に70歳以上の社員については、マイナンバーもしくは基礎年金番号が印字されます。

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11.実際に印刷する場合は、「プレビュー」画面の左上にある[印刷]ボタンをクリックするか、「プレビュー」画面を終了し戻った「印刷」画面の[印刷]ボタンをクリックして行います。

【プレビュー画面から印刷する方法】

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【印刷画面から印刷する方法】

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12.お使いのプリンターがカラー印刷対応で、カラー印刷する設定になっている場合は、カラーで印刷されます。

※モノクロプリンターをお使いの場合、「プレビュー」画面ではカラーで表示されますが、実際の印刷帳票は白黒印刷のみとなりますので、ご了承ください。

 

 

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