ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.伝票入力画面で備考欄などが表示されなくなった場合の対処方法

伝票入力画面のウィンドウサイズを標準の半分程度で使用されている場合に、画面の切り替えなどによって、明細行の「備考」欄などが表示されなくなる場合があります。

その場合は、お手数ですが以下の手順で項目幅の初期化をお試しください。

 

■操作方法

例)売上入力画面で現象が発生した場合

 

1.「売上入力」画面を開いた状態で、キーボードの「Shift」キーを押したまま、「F11」キーをクリックします。

 

2.「機能設定」画面が表示されますので、「明細行の表示」欄を現在設定されているもの以外に変更します。

image001.jpg

 

3.画面右上の[設定]をクリックします。

image002.jpg 

 

4.再度、手順1の操作を行い、「機能設定」画面を表示します。

 

5.「明細行の表示」欄を手順2で設定されていたものに変更します。

例:元々『3段表示』が選択されていた場合は、『3段表示』に変更します。

 

6.画面右上の[設定]をクリックします。

 

7.画面の項目幅が改善されたことをご確認ください。

 

 

■修正モジュールの適用

本現象について再現がされないように修正を行ったモジュールをご用意致しました。

お手数ですが、以下の手順で導入を行っていただきますようお願い致します。

 

1.こちらを右クリックして、「対象をファイルに保存」をクリックします。

 

2.「名前を付けて保存」画面が表示されますので、保存場所をデスクトップに変更して、[保存]ボタンをクリックします。

 

3.手順2で保存したファイルを解凍します。

 

4.解凍された「SDX19.exe」と「D000Main19.bpl」と「E000Main19.bpl」を同時に選択して右クリック→コピーします。

※「Ctrl」キーを押しながらクリックすることで、同時に複数のファイルを選択できます。

 

5.デスクトップにある販売王19 販売・仕入・在庫のショートカットアイコンを右クリックして、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

 

6.インストールフォルダーが開きますので、既存の「SDX19.exe」と「D000Main19.bpl」と「E000Main19.bpl」の名前を変更します。

 

(ア)ファイルを右クリック→名前の変更を選択します。

 

(イ)「1SDX19.exe」、「1D000Main19.bpl」、「1E000Main19.bpl」のように名前を変更して、Enterキーを押します。

image003.jpg 

 

7.インストールフォルダー内で右クリック→貼り付けを選択します。

 

上記操作後は、いつも通り販売王をご利用いただき、現象が再現しないか数日間経過観察をお願い致します。

 

■注意

本修正モジュールは正式なサービスパックとしての対応ではないため、修正モジュール適用後にサービスパックをインストールしてしまうと、修正モジュールがサービスパックの内容で上書きされてしまいます(現象が再発します)。

その場合は、大変お手数ですが、サービスパック適用後に再度、本修正モジュールの適用をお願いいたします。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています