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Q.新元号「令和」対応の新様式で被保険者資格取得届を印刷する方法

対象製品
給料王19以降

 

 

 

 

 

 新元号「令和」表示に対応した 帳票を印刷するには、以下の操作を行ってください。

また、届出の記載内容等でご不明な場合は、以下のURLを参考にしていただくか、
管轄の年金事務所にご確認ください。

 

◎健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届 厚生年金保険70歳以上被用者該当届(記入例)

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hihokensha/20140718.files/0000002415r.pdf

 

<事前準備>

本機能に対応する場合は、給料王19起動時に表示される「オンラインアップデート」を行ってサービスパックをインストールしてください。

オンラインアップデート方法についてはこちらをご覧ください。

※なお、給料王18以前の製品では対応しておりませんので、ご了承ください。

 

<操作手順>

A.該当社員を登録します。

 

新規入社の社員については、「設定」→「社員情報設定」にて登録を行います。

例として、「社員情報設定(個別入力)」にて登録を行う場合で、説明いたします。

 

1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。

2.画面左上にある「新規」ボタンをクリックします。

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3.「社員情報設定新規」画面が表示されますので、「基本」タブから入力します。

4.「社保/労保」タブで、健康保険・厚生年金の『資格取得日』を入力します。

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5.入力が終わりましたら、画面右下の[設定]ボタンをクリックします。

※もし、複数の社員について続けて設定を行う場合は、画面左下にある[前の社員へ]もしくは[次の社員へ]ボタンをクリックします。

移動した社員の「社保/労保」タブが表示されます。

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また、今まで社会保険に加入していなかった社員が加入要件を満たして該当する場合は、「社保/労保」タブで、健康保険・厚生年金の『資格取得日』を入力します。

 

 

B.「健康保険資格取得届」画面で、届出に必要な内容を入力・設定します。

 

1.「社保・労保」→「健康保険資格取得届」を開きます。

【ダイレクトメニューより開く場合】

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【メニューバーより開く場合】

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2.「健康保険資格取得届検索」画面が表示されますので、集計条件を確認し、[開始]ボタンをクリックします。

(ア)健康保険・厚生年金:選択した方の『資格取得日』で検索します。

(イ)資格取得日:初期値では、どちらもシステム日付が表示されます。

   提出する社員の『資格取得日』に合わせて日付を変更します。   

(ウ)部門:初期値では、全社となっています。

   部門ごとに絞り込みする場合は、▼をクリックして該当部門を選択します。

(エ)上記条件の選択が終わりましたら、[開始]ボタンをクリックします。

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3.該当社員についての情報が、表示されます。

(ア)生年月日:

「社員情報設定」で生年月日を登録されている場合は、自動表示されます。

(イ)資格取得年月日:「社員情報設定」で登録した日付が表示されます。

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4.以下の項目については、画面上で該当する区分を選択するか、直接手入力します。

(ア)種別:

   この欄をクリックして、表示されたドロップダウンリストより該当する区分を

   選択します。

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(イ)取得区分:初期値では、『健保・厚年』が表示されます。

        それ以外の区分に該当する場合は、こちらをクリックして選択します。

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(ウ)基礎年金番号:

   マイナンバーではなく、『基礎年金番号』を印字する時のみこちらに手入力します。

   その場合は、4桁‐(ハイフン)6桁で入力します。

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(エ)報酬月額(通貨)・報酬月額(現物):

   報酬として支払われる金額について、金銭(通貨)もしくは現物で支払われる

   金額を、該当する欄に手入力します。

   入力した金額より、『報酬月額(合計)』欄に自動計算されます。

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(オ)被扶養者:初期値では、『無』が表示されます。

   変更する場合は、こちらをクリックして、『有』を選択します。

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5.以下の項目については、画面左上にある[修正]ボタンをクリックして、表示された画面で設定します。

 

(ア)こちらで選択した項目が、印刷した帳票の『⑩備考』欄で〇が付きます。

(イ)こちらで選択した項目が、印刷した帳票の『⑪住所』欄の理由で〇が付きます。

(ウ)選択が終わりましたら、画面下の[設定]ボタンをクリックして終了します。

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※ご注意ください※

上記内容を入力・設定後、印刷を行わないまま画面を終了した場合は、次回こちらの画面を開いた際に初期値の情報に戻りますので、ご了承ください。

 

 

C.「健康保険資格取得届」を印刷します。

帳票の印刷を行う場合は、以下の操作を行います。

1.画面上部の[印刷]ボタンをクリックします。

2.「設定」→「マイナンバー設定」でマイナンバーの入力を行われている場合は、「マイナンバー‐パスワード認証」画面が表示されます。

・「マイナンバー設定」で登録しているパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。

・[スキップ]ボタンをクリックすると、マイナンバーは印字されません。

 『基礎年金番号』が入力されている場合は、こちらが印字されます。

※「健康保険資格取得届」を開く前に、「マイナンバー設定」や「年調」→「源泉徴収票」等マイナンバーの管理や出力をするためにパスワード認証を行われている場合は、「健康保険資格取得届」の[印刷]ボタンをクリックしても「マイナンバー‐パスワード認証」画面が表示されません。

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3.「印刷」画面が開きます。提出日等の設定をする場合は、画面左下にある[詳細設定]ボタンをクリックします。

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4.「詳細設定」画面が表示されます。

(ア)提出日を印刷する:

初期値では、こちらにチェックマークが付いていて、その右側にある提出日がコンピューターのシステム日付になっています。

変更する場合は、こちらから行います。

(イ)整理番号を印刷する:『健保整理番号』もしくは『厚年整理番号』欄に番号が入力されている場合、印字するかどうかが選択できます。

(ウ)社会保険労務士情報を印刷する:

こちらにチェックマークを付けると、「設定」→「給与規定」の「社会保険」タブで登録されている社会保険労務士情報が、帳票に印字されます。

(エ)設定が終わりましたら、画面下部の[設定]ボタンをクリックします。

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5.「印刷」画面に戻りますので、[プレビュー]ボタンをクリックして印刷内容を確認します。

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6.「プレビュー」画面が表示されます。

下の図の赤い枠内にマイナンバーが印字されます。

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7.実際に印刷する場合は、「プレビュー」画面の左上にある[印刷]ボタンをクリックするか、「プレビュー」画面を終了し戻った「印刷」画面の[印刷]ボタンをクリックして行います。

 

【プレビュー画面から印刷する方法】

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【印刷画面から印刷する方法】

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8.お使いのプリンターがカラー印刷対応で、カラー印刷する設定になっている場合は、カラーで印刷されます。

※モノクロプリンターをお使いの場合、「プレビュー」画面ではカラーで表示されますが、実際の印刷帳票は白黒印刷のみとなりますので、ご了承ください。

 

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