ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.被保険者資格喪失届を印刷する方法

対象製品
給料王19以降

 

「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届/70歳以上被用者不該当届」を給料王から印刷する場合は以下の手順を行ってください。

 

<操作手順>

 

A.該当社員に、資格喪失日を登録します。

 

退職社員については、退職処理を行う事で、退職日の翌日が資格喪失日として入ります。

退職処理の手順についてはこちらをご覧ください。

 

退職以外の理由で、資格を喪失する場合は、手入力にて設定をします。

例として、「社員情報設定(個別入力)」にて手入力で資格喪失日の登録を行う場合で、説明いたします。

 

1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。

 

2.該当社員を選択し、画面左上にある[修正]ボタンをクリックします。

image001.png

 

3.「社員情報設定修正」画面が表示されます。

 

4.「社保/労保」タブで、健康保険・厚生年金の『資格喪失日』を入力します。

image002.png

 

5.入力が終わりましたら、画面右下の[設定]ボタンをクリックします。

image003.png

 

※複数の社員について続けて設定を行う場合は、画面左下にある[前の社員へ]もしくは[次の社員へ]ボタンをクリックすると、移動した社員の「社保/労保」タブが表示されます。

 

 

B.「健康保険資格喪失届」画面で、届出に必要な内容を入力・設定します。

 

1.「社保・労保」→「健康保険資格喪失届」を開きます。

 

2.    「健康保険資格喪失届検索」画面が表示されます。

(ア)健康保険を選択した場合は健康保険の『資格喪失日』で、

厚生年金を選択した場合は厚生年金の『資格喪失日』で検索されます。

 

(イ)資格喪失日:初期値では、どちらもシステム日付が表示されます。

         提出する社員の『資格喪失日』に合わせて日付を変更します。

 

(ウ)部門:初期値では、全社となっています。

              部門ごとに絞り込みする場合は、▼をクリックして該当部門を選択します。

 

3.提出社員が該当する条件が選択されているかを確認し、[開始]ボタンをクリックします。

image004.png

4.該当社員についての情報が、表示されます。

(ア)生年月日:「社員情報設定」で生年月日を登録されている場合は、自動表示されます。

 

(イ)  資格喪失年月日:「社員情報設定」で登録した日付が表示されます。

image005.png

 

5.以下の項目については、画面上で該当する区分を選択するか、直接手入力します。

 

(ア)資格喪失原因:▼より該当する資格喪失原因を選択します。

image006.png

 

(イ)基礎年金番号:マイナンバーではなく、『基礎年金番号』を印字する時のみ

                                    こちらに手入力します。その場合は、4桁‐(ハイフン)6桁で入力します。

image007.png

(ウ)被保険者証回収枚数:上段は、「添付枚数」、下段は「返不能枚数」を直接手入力します。

image008.png

6.以下の項目については、画面左上にある[修正]ボタンをクリックして、表示された画面で設定します。

(ア)  こちらで選択した項目が、印刷した帳票の『⑦備考』欄で〇が付きます。

 

(イ)こちらにチェックマークを入れた場合、印刷した帳票の『⑧70歳不該当』欄にチェックマークがつきます。

 

(ウ)資格喪失原因を「70歳到達」を選択した場合のみ設定が可能です。該当する項目にチェックマークを入れてください。

image009.png

 

7.選択が終わりましたら、画面下の[設定]ボタンをクリックします。

※ご注意ください※

上記内容を入力・設定後、印刷を行わないまま画面を終了した場合は、次回こちらの画面を開いた際に初期値の情報に戻りますので、ご了承ください。

 

 

C.「健康保険資格喪失届」を印刷します。

 

帳票の印刷を行う場合は、以下の操作を行います。

 

1.画面上部の[印刷]ボタンをクリックします。

image010.png

 

2.「設定」→「マイナンバー設定」でマイナンバーの入力を行われている場合は、「マイナンバー‐パスワード認証」画面が表示されます。

 

・「マイナンバー設定」で登録しているパスワードを入力して、[OK]をクリックします。

 

・[スキップ]ボタンをクリックすると、マイナンバーは印字されません。

 『基礎年金番号』が入力されている場合は、こちらが印字されます。

 

※「健康保険資格喪失届」を開く前に、「マイナンバー設定」や「年調」→「源泉徴収票」等マイナンバーの管理や出力をするためにパスワード認証を行われている場合は、「健康保険資格喪失届」の[印刷]ボタンをクリックしても「マイナンバー‐パスワード認証」画面は表示されません。

image011.png

 

3.「印刷」画面が開きます。提出日等の設定をする場合は、画面左下にある[詳細設定]ボタンをクリックします。

image012.png

 

4.「詳細設定」画面が表示されます。

(ア)提出日を印刷する:初期値では、こちらにチェックマークが付いていて、

            その右側にある提出日がコンピューターのシステム日付になっています。

            変更する場合は、こちらから行います。

 

(イ)社会保険労務士情報を印刷する:こちらにチェックマークを付けると、

                 「設定」→「給与規定」の「社会保険」タブで登録されている

                  社会保険労務士情報が、帳票に印字されます。

 

5.設定が終わりましたら、画面下部の[設定]ボタンをクリックします。

image013.png

 

6.「印刷」画面に戻りますので、[プレビュー]ボタンをクリックして印刷内容を確認します。

image014.png

 

7.「プレビュー」画面が表示されます。下の図の赤い枠内にマイナンバーが印字されます。

image015.jpg

 

8.実際に印刷する場合は、「プレビュー」画面の左上にある[印刷]ボタンをクリックするか、「プレビュー」画面を終了し戻った「印刷」画面の[印刷]ボタンをクリックして行います。

 

【プレビュー画面から印刷する方法】

image016.png

 

【印刷画面から印刷する方法】

image017.png

 

お使いのプリンターがカラー印刷対応で、カラー印刷する設定になっている場合は、カラーで印刷されます。

※モノクロプリンターをお使いの場合、「プレビュー」画面ではカラーで表示されますが、実際の印刷帳票は白黒印刷のみとなりますので、ご了承ください。

この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています