ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

【PICK UP】2月からよくある質問(2月22日更新)

 

決算および確定申告のお問い合わせにより、弊社サポートセンターが混雑しておりますことをお詫び申し上げます。

2月から多くいただくご質問と、その回答をご紹介いたします。

※日々事例を追記させていただきます。

image001.gif

以下に、それぞれの対処方法を記載いたします。

 

A.農業簿記を終了するとき「インスタンスの作成に失敗」というエラーが出る

必要なファイルがパソコン上で正しく認識されていないことが原因と考えられます。

「サポート」→「オンラインアップデート」を実行して、改善するかどうかをお試しください。

image002.jpg

 

 

B.「みんなの確定申告」の入力のしかたは?

弊社ホームページ「そり蔵ネット」に、Q&Aをご用意しておりますのでご活用ください。

(下の画像をクリックすると、Q&Aにジャンプします)

image003.jpg

 

 

C.青色申告決算書1ページ目の数字(金額)が印刷されない

パソコンを変更したタイミングや、レベルアップ版をインストールしたタイミングの場合は、パソコンを再起動することで改善する可能性があります。

パソコンを再起動してから印刷をお試しください。

image002.gif

 

 

D.「エラー1603」でインストールができない

image003.jpg

パソコンの設定を見直すことで、改善する可能性があります。

詳しい操作手順は こちら をクリックしてください。

 

 

E.減価償却費仕訳作成/棚卸仕訳作成のメニューがない

農業簿記10より、ダイレクトメニューが新しくなりました。

「決算」→「自動仕訳」に、それぞれの仕訳作成メニューをご用意しております。

image004.jpg

※「減価償却資産登録」「棚卸資産登録」画面の右上にある、「仕訳作成」ボタンからも開くことができます。

image005.jpg

 

 

F.れん太郎/クミカンデータ転送システムと、農業簿記が連携できない

農業簿記10になってから、「ソリマチ れん太郎」や「クミカンデータ転送システムV2」との連携ができなくなった場合は、下記の操作手順をお試しください。

 

1.「連携オプション」のインストール

農業簿記10のCD-ROMより、「連携オプション」をインストールします。

詳しいインストール方法をご覧になる場合は、お使いの製品名をクリックしてください。

ソリマチれん太郎   クミカンデータ転送システムV2

 

2.農業簿記10の「オンラインアップデート」

農業簿記10を起動し、「サポート」→「オンラインアップデート」を実行してください。

 

以上の操作の後、あらためて「ソリマチ れん太郎」「クミカンデータ転送システムV2」を起動し、農業簿記10との連携ができるかどうかをご確認ください。

 

 

G.源泉徴収票作成のメニューがない

※「源泉徴収票作成」は、ソリマチクラブ会員様限定の機能です。

 

【個人事業のお客様】

「申告」→「年末調整」→「源泉徴収票作成」より開くことができます。

image006.jpg

 

【法人事業のお客様】

「決算」→「決算書等」→「源泉徴収票作成」より開くことができます。

image007.jpg

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています