同一商品で得意先ごとに単価が異なる場合、「得意先別商品単価表」で得意先ごとに商品の単価や、
単価の掛率を設定することができます。
ここで設定された内容は、「得意先登録」で設定した売値区分や掛率よりも優先して伝票に単価設定されます。
<操作方法>
1.ダイレクトメニューの「台帳」→「得意先別商品単価表」を開きます。
例として「得意先の商品単位の単価を設定」で設定する方法についてご案内します。
2.画面左上の「表示」の[▼]ボタンをクリックし、「得意先の商品単位の単価を設定」
を選択します。
(ア)得意先の商品単位の単価を設定
得意先ごとに複数の商品単価を設定できます。
(イ)商品の得意先ごとの単価を設定
商品ごとに複数の得意先別の単価を設定できます。
3.画面左上の「得意先」の[▼]ボタンをクリックします。
「得意先別商品単価表」を設定する得意先コードを選択します。
4.画面左上の[新規]ボタンをクリックします。
5.「得意先別商品単価表」画面が表示されます。
「商品」の[▼]ボタンをクリックして、商品コードを選択します。
追加したい情報を入力して、[設定]ボタンをクリックします。
※下図の例では「売値」を「150円」としています。
(ア)「売値」=該当の得意先に設定する商品単価を入力します。
(イ)「掛率」=該当の得意先に設定する売値掛率を入力します。
※「売値」、「掛率」の両方を入力することはできません。
入力を行おうとすると、以下のメッセージが表示されます。
(ア)「売値」を入力してから、「掛率」を入力した場合
(イ)「掛率」を入力してから「売値」を入力した場合
「得意先別商品単価表」を終了し、「売上入力」画面にて、「得意先別商品単価表」で設定した商品単価が反映されていることをご確認ください。
得意先別商品単価表に設定した内容を別の得意先にもコピーされたい場合はこちらをご参照ください。