販売王を複数台でご利用いただいており、新しい更新プログラムをインストール後、販売王起動時に以下のメッセージが表示される場合は、ホストパソコンとクライアントパソコンのバージョンが異なる可能性があります。
A:ホストパソコンのバージョンが高く、クライアントパソコンのバージョンが低い場合
「選択されたデータは、このシステムより新しいバージョンで作成されたものです。システムのアップグレードを行ってください。」
B:クライアントパソコンのバージョンが高く、ホストパソコンのバージョンが低い場合
「選択されたデータは、このシステムより古いバージョンで作成されたものです。先にホスト(サーバー)側を起動してデータのアップグレードを行ってください」
※上記のエラー画面が表示されている場合は、事前に[OK]をクリックして画面を終了してください。
<操作手順>
A:ホストパソコンのバージョンが高く、クライアントパソコンのバージョンが低い場合
※以下の操作手順はクライアントパソコンで行います。
1.すべてのパソコンで販売王を終了し、最新プログラムのインストールを行います。
インストールにつきましては、ホームページから行います。
詳しいインストール方法につきましては、こちらをご参照ください。
2.アップデート完了後、デスクトップ上の販売王のアイコンをダブルクリックします。
3.オンラインアップデート画面が表示されましたら「はい」を選択します。
4.「ソリマチサービスパックのインストール」画面が表示されますので、[インストールを開始する]をクリックします。
※バージョン20以降は自動的にインストールが始まります。
5.しばらくすると、「インストールが正常に終了しました。」と表示されますので[OK]をクリックします。
6.クライアントパソコンが起動できるかをご確認ください。
B:クライアントパソコンのバージョンが高く、ホストパソコンのバージョンが低い場合
※以下の操作手順はホストパソコンで行います。
1.すべてのパソコンで販売王を終了し、最新プログラムのインストールを行います。
インストールにつきましては、ホームページから行います。
詳しいインストール方法につきましては、こちらをご参照ください。
2.最新のサービスパックを手動でインストールします。
※事業内で特別な事情により、インストールをされない場合は恐れいりますが操作手順3.へお進みください。
サービスパックの手動インストール方法
インターネット環境のあるパソコンを使い、以下の手順に従い弊社Webサイトより更新プログラムをダウンロードします。
(ア)以下から製品のダウンロードページを開きます。
(イ)ダウンロード画面が表示されますので、「Download」ボタンをクリックします。
(ウ)お使いのブラウザーに合わせてファイルを開きます。
<Microsoft Edgeの場合>
「ファイルを開く」をクリックします。
<Google Chromeの場合>
フォルダーアイコンの隣にある矢印マークをクリックします。
(エ)「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]をクリックします。
(オ)ファイルのダウンロードが開始されますので、そのままお待ちください。
(カ)「インストールを開始する」をクリックします。
※以下の画面が表示された場合は、販売王もしくは他のソリマチ製品が起動している可能性があります。
[OK]をクリックし、表示されている画面をすべて終了してからあらためてお試しください。
(キ)インストールが完了後、以下の画面が表示されますので、[OK]をクリックします。
開いている画面を全て終了いただき、引き続き次の操作手順にお進みください。
3.販売王を起動し、ダイレクトメニュー「ファイル」→「データ管理」を開きます。
4.現在「○」がついているデータ以外にも複数のデータをお持ちの場合は、上から順番に「データ名」をクリックし、画面下の[選択]をクリックします。
※管理しているデータがひとつしかない場合は、そのまま画面右下の[キャンセル]をクリックし、操作手順9.へお進みください。
(例:「サンプル商事株式会社」をクリックし、[選択]をクリックします。)
5.「データを切り替えます。よろしいですか?」は[はい]をクリックします。
※「権限チェック」画面が表示された場合は、該当のユーザー名及びパスワードを入力のし[実行]ボタンをクリックします。
パスワードを設定されていない場合は、パスワード欄は空欄のまま[実行]ボタンをクリックしてください。
6.以下の画面が表示されますので、そのままお待ちください。
7.データ切り替えが完了後、以下の画面は[OK]をクリックします。
8.他にも管理されているデータが複数ある場合は、操作手順3~5.の操作を繰り返し行ってください。
9.「データ管理」にあるすべてのデータで切り替えが出来ましたら、あらためてクライアントパソコンの起動をお試しください。