ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.帳簿の入力画面の色がいつもと違う(グレーで表示される)

対象製品
農業簿記12 以降

 

 

「日常」→「帳簿」の各入力画面を開いた際に、いつもの入力画面の色と違い、グレー表示になる場合があります。

農業簿記12から入力年度を間違えないように表示が変更になりました。

 

 

<例:現在の日付が令和6年の場合>

 

・過去年度(令和5年)を選択し、「簡易振替伝票入力」画面を開いたケース

image001.png

 

・今年度(令和6年)を選択し、「簡易振替伝票入力」画面を開いたケース

image002.png

 

 

グレー表示になるのは以下の場合です。

帳簿入力画面がグレー表示されている場合は、会計期間をご確認いただくようお願いします。

 

 

《グレー表示になる判断基準》

 

選択されている会計年度と標準日時(パソコンの設定日付)から判断し、年度を比較しています。

 

■個人データの場合

申告時期を考慮し、令和6年であれば、現在の日付が令和6年1月1日~令和7年3月31日では、今年度と判断しています。

 

■法人事業データの場合

会計期間の期末日+2ケ月を今年度として判断しています。

会計期間が、令和6年4月1日~令和7年3月31日であれば、現在の日付が令和6年4月1日~令和7年5月31日では、今年度と判断しています。

 

※会計期間が未来の日付のデータにおいてもグレー表示になります。

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています