ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「定額減税」対応者の「令和6年定額減税」の人数を修正したい場合

対象製品
給料王23

 

令和6年6月施行の「定額減税制度」により「本人+扶養人数」から「定額減税額」を求め、6月1日以降支給される給与/賞与から「定額減税額」が控除されます。

 

6月支給の給与/賞与を計算された後で、扶養人数等に誤りがあり「令和6年定額減税」の人数を修正される場合は、以下の操作を行ってください。

 

6月支給の給与/賞与を計算した場合、「令和6年定額減税」はマスクがかかり修正できない状態となります。

image001.jpg

 

※注意※

次の場合は、扶養の人数の変更は必要ございません。

令和6年6月2日以降に扶養等の情報に変更があり、「扶養控除等異動申告書」の提出があった場合は、

年調減税の対象となりますので、扶養人数の変更は必要ございません。

 

参考: 令和6年分所得税の定額減税Q&A (令和6年4月改訂版)より抜粋

image002.jpg

 

 

<操作手順>

 

既に計算済みの当月作成された給与/賞与データ入力の情報を削除します。

 

以下は例として給与データを削除する場合です。

賞与データを削除する場合は、「賞与台帳入力(過去分)」にて行ってください。

 

例:給与処理月 6月給与を削除する場合

 

1.「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」を開きます。

2.「給与台帳入力(過去分)」画面表示されましたら、そのまま[設定]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

3.6月の給与データを作成した社員の名前を左側から選択します。

 

4.6月を選択し、黒枠で囲まれたことを確認後、画面上部の[削除]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

5.以下のメッセージが表示されましたら、社員コード・氏名・削除年月を確認後、

[はい]ボタンをクリックします。

image005.jpg

 

6.6月が空欄になったことを確認し、右上の[終了]ボタンで「給与台帳入力(過去分)」画面を閉じます。

image006.jpg

 

7.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。

 

8.該当社員をダブルクリックします。

 

9.画面下の「令和6年定額減税」の人数欄のマスクが外れている事をご確認いただき、

[扶養情報から集計]ボタンをクリックまたは、手入力にて正しい人数をご入力ください。

image007.jpg

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています